このページの先頭です

07 市報くまがや(5月)について

更新日:2013年6月12日

メールの内容

市報くまがや(5月)について、苦情を述べます。7ページの「平成23年度決算バランスシート」がわかりにくいです。わかりやすくしようとして色分けをしたり、コメントを加えたりしていますが、予算の一番大きな区分分けが「借方」及び「貸方」という一般人には難しい表現でされているので、そこが原因で理解不能でした。
そこで、自分で調べて解決しました。「借方」→資金運用、「貸方」→資金調達、としたほうが良いのでは?

回答(平成25年5月23日)

市報に掲載された「平成23年度決算バランスシート」の記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。
バランスシートは、一般的に複式簿記で作成しておりますが、ご指摘のございました「借方」及び「貸方」という表現につきましては、複式簿記では統一された表記となっております。表記の方法が異なりますと、他市との比較ができなくなる等の不都合も生じますことから、表記そのものを変更することは考えておりませんが、今後、より分かりやすくするため、「借方」及び「貸方」等の専門用語には、説明や注記を付すなどの工夫をしてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。
なお、本市ホームページでは、バランスシート等の説明を記した資料編を掲載しておりますので、併せてご覧いただければと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで