このページの先頭です

09 籠原駅南口の送迎車について

更新日:2010年7月9日

メールの内容

籠原駅を通勤で利用していますが、南口は籠原駅利用者の送迎自動車による5分以上の駐停車で南口駅前通りを占領しています。特に雨の日は15台位並んでいます。
そのため、ロータリーを渡る横断歩道で渡ろうとすると、車の影にはいり、ひかれそうになります。また空港往復のリムジンバスも通りにくい状況にみえます。守れない事を規制しても無駄だと思いますので送迎車用の一時駐停車スペースを駅近に設けて頂きたく検討お願い致します。

回答(平成22年6月29日)

駅周辺の送迎車両による交通渋滞等は全国的な問題であり、本市におきましては、籠原駅南口だけでなく、熊谷駅正面口、東口で交通混雑の解消や歩行者の安全確保が課題となっております。特に朝晩の通勤時間帯は混雑する状況となっており、ご迷惑をおかけしております。
ご提案をいただきました送迎車用の一時駐停車スペース設置につきましては、交通管理上の理由から道路上への設置はできません。
また、籠原駅南口広場や駅周辺での一時駐停車スペース設置のための用地確保は難しい状況でございます。
こうした中、今後の対策といたしましては、籠原駅南口周辺の安全対策とスムーズな通行に向け、看板等による啓発等を行ってまいりたいと考えております。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線212) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで