このページの先頭です

21 自転車のスポーツイベント開催について

更新日:2009年12月1日

メールの内容

最近、ガソリンの高騰を契機にスポーツ自転車を購入し自転車通勤を始めました。そして通勤だけでは物足りずに、千葉県で開催された「ツール・ド・ちば」に参加してきました。今年で4回目を迎えるイベントですが3000人を超える参加者で大きなイベントに発展しています。
そこで表題の件ですが、熊谷市でもこのような自転車のイベントを開催できないでしょうか?「ツール・ド・ちば」の主催は千葉県観光協会ですから、埼玉県知事宛にメールを送るべきでしょうが、自転車道の社会実験などを行い、環境に配慮した街作りに積極的な熊谷市が中心となって開催するのも可能かと思いメールしました。
熊谷市はスポーツ文化公園という立派な施設を有し、ラグビータウンとしても知名度が高い街です。大袈裟かもしれませんが「スポーツ先進都市熊谷」の確立を目指すのも良いかもしれません。
幸いにも駅からほど近い位置に宿泊施設も多く、経済効果まで言うつもりはありませんが、それらの活性化にも寄与すると思われます。ぜひ一考をお願いいたします。

回答(平成21年10月30日)

本市では、熊谷さくらマラソン大会をはじめ様々なスポーツイベントを開催しており、これらの開催にあたっては、運営面において多くの関係機関や市民の皆様のご理解、ご協力をいただいております。
さて、自転車のスポーツイベント開催につきましては、ツール・ド・ちばのように交通規制を行わず、競技性を押さえたものであったとしても、コース設定等が他市町村にわたることから、多くの関係機関との協議が整わなければなりません。
市付近の交通事情を考えますと、現在のところ、自転車のスポーツイベントの開催は困難だと考えておりますので、ご理解いただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線212) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで