このページの先頭です

13 南運動場整備に関連した要望

更新日:2009年8月24日

メールの内容

旧・熊谷市の伊勢町にあります南運動場に関連した要望がございます。
熊谷市でも多くの車両が東西に駆け抜ける南大通りでは、南運動場前の荒川中学校付近から、旧・オリンピック(ショッピングセンター)付近まで歩道がございません。
その為、付近の住民は買い物に行く際や、こどもたちが遊ぶ際に危険な目にあうことがございます。大きな事故を防ぐためにも歩道の整備計画をお願いします。
人通りの多い通りですので、新しい商業施設が日々作られており、多くの施設が道路ぎりぎりまでせり出しております。その為、十年後の将来に歩道をつくる場合でも、現在の段階から施設などを奥まって作るような規制が必要だと考えております。
現在、緊急車両が通りにくいといったデメリットもございますので、早期に建設規制を、また南運動場に歩道スペースを整備いただけますようお願いいたします。

回答(平成21年8月17日)

荒川通線は、佐谷田地内から広瀬地内へ至る延長約5.3km、幅員11m~16mの都市計画道路で、当区間は幅員11mで計画決定されております。
ご指摘をいただきました当路線の歩道整備につきましては、現在の道路幅員では、基準に適合した歩道を整備することが困難であり、整備にあたっては、歩道に必要な用地の買収及び建物移転等、沿線の皆様のご協力が必要となることから、将来的な歩道整備に向け建築規制を含め、今後の検討課題と考えております。
なお、南運動場につきましては、現在再整備を計画しておりますが、上述した当路線の状況を踏まえての計画となります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線212) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで