このページの先頭です

018 熊谷駅北口アーケードの雨漏り

更新日:2008年12月8日

メールの内容

 私は熊谷市にある会社へ通勤しているものですが、通勤途中でいつも気になっていることがあります。
 それは熊谷駅北口の商店街にあるアーケードについてです。こちらが雨の日には、雨漏りがひどくバス停もある場所のため、停留所で人々が雨をよけるようにバスを待っておられます。
 このあたりは熊谷市在住の方はもちろん外部よりいらっしゃる方々が多く通行する通りでもあります。
 そのため、熊谷駅に降り立ってまず初めて目にするものが雨漏りのする老朽化したアーケードでは、印象はよくないと思います。
 この通り周辺は新しいお店も多数開店しております。お買いものされる方や飲食店へ立ち寄る方も落ち着いて来店でき、結果としてお店の売上向上にもつながることもあるかと思います。
 周辺は大手企業ビルも多数存在するエリアです。毎日利用する人たちにはもちろん、熊谷へ足をお運びになられるお客様のためにも整備を懇願するところです。
 アーケードは周辺ビルとつながってできているため、周辺の協力も必要かと思いますが是非ともご検討の程、よろしくお願いいたします。

回答(平成20年11月5日)

 熊谷駅北口の地域は、まさに本市の顔とも言える場所にあたると考えています。その駅前で長年大きな役割を果たしてきたアーケードも、近年では老朽化による雨漏り等の問題が生じ、皆様にご迷惑をかけるような状況となっています。
 現在、本市と、アーケードの設置者であり所有者の熊谷駅前共栄会の商店街、及び駅前通り(県道熊谷駅停車場線)を管理している埼玉県等の関係機関で、対策についての協議を進めております。
 今後も、アーケードの課題も含め、熊谷駅前が、本市の玄関口としてよりよい環境となるよう努めていきたいと考えております。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線212) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで