このページの先頭です

012 各票の交付申請書の簡略化について

更新日:2008年9月4日

メールの内容

 先日、住民票や所得証明書の書類を取りに市役所へ行きました。
 各票の交付申請に関してそれぞれ申請用紙があり、それぞれ住所・氏名を記入せねばならず、かなり時間が掛かりました。
 交付申請書を1枚にして、交付書類にチェックするような簡略化を希望します。または液晶パネルに交付書類一覧を掲載し、住基カードなどをかざすか通すことで申請を行うなどの簡易化なども今後検討していただけることを希望します。

回答(平成20年7月30日)

 このたびご提案いただきました方法には、証明書の性質の違いや技術的な問題など難しい点もございますが、市民課窓口における各種証明書の交付申請につきましては、できるだけ申請される方に負担の少ない方法を検討してまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線212) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで