このページの先頭です

13 必要書類をそろえるのも大変!

更新日:2014年12月8日

メールの内容

 病気で、外出が大変な主婦にとって、いろいろな証明書をそろえるのは、とても大変です。郵送で頼むときも、ゆうちょ銀行で定額小為替を購入してポストに入れなくてはなりません。家族に頼むしかありませんが、せめて1ヶ所で用事が終われば、と、いつも思います。

回答(平成26年11月17日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 証明書は、市に登録されている事実等を記載した書類であることから、その業務を所管する課が内容を確認の上、発行するため、様々な窓口での取り扱いとなり、ご不便をおかけする場合がございます。
 しかしながら、市民の皆様が比較的多くご請求される住民票や戸籍謄(抄)本、印鑑登録証明書、各種税証明書につきましては、電子機器により管理し、各庁舎間で情報を共有しているため、市役所及び各行政センターのどちらへお越しいただいても手続が可能となっております。
 今後も、ワンストップ窓口サービスやコンビニエンスストアでの証明書交付など、できる限り市民の方々のご負担を軽減するための工夫をしてまいりたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成26年4月から

サブナビゲーションここまで