このページの先頭です

11 北陸新幹線「はくたか」の熊谷駅全便通過について

更新日:2014年10月17日

メールの内容

 先日、来年春に金沢まで延伸開業する北陸新幹線の停車駅が発表されました。
 運行される列車は東京ー上野ー大宮ー長野ー富山ー金沢停車の最速達列車「かがやき」、途中こまめに停車する「はくたか」、東京ー長野間の「あさま」、富山ー金沢間の「つるぎ」です。
 そこで気になったのが熊谷への停車ですが、熊谷に停車するのはこれまで通り「あさま」のみで、残念ながら「かがやき」はもちろんですが「はくたか」も本庄早稲田と共に全便通過となってしまいました。これで東京ー金沢間で通過駅が熊谷と本庄早稲田のみという列車が存在し、新幹線で北陸方面へ行く場合は全て高崎か長野での乗り換えが必須となります。
 この結果を受けて熊谷市では「はくたか」の熊谷停車を実現させるための陳情等の計画はあるのでしょうか。
 北陸方面への利便性向上と、ラグビーワールドカップ誘致など世界へ発信する熊谷への「はくたか」停車をぜひ実現させてください。

回答(平成26年9月24日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 本市にとりまして、北陸新幹線長野-金沢間の開通は、北陸地方との結びつきを強化し、新たな交流を育む絶好の機会であることから、様々な機会を通じて、熊谷駅停車を要望してまいりました。
 しかしながら、今回発表された運行見通しでは、熊谷駅や本庄早稲田駅から長野駅以遠への直通運転は示されておらず、非常に残念に思っております。
 この北陸新幹線の停車は、本市だけでなく県北地域においても非常に有益であることから、直接JR 東日本へ出向くなど、更なる要望をしてまいりたいと考えております。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成26年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで