このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

市長あいさつ(令和2年4月1日)

更新日:2020年4月1日

こんにちは。市長の富岡 清です。令和2年度の始めに当たり、一言挨拶を申し上げます。

新型新型コロナウィルスについてお願い

 まず、世界的に感染が拡大している新型コロナウィルスについて申し上げます。本市におきましては、市民の皆さんの安心と安全の確保に万全を期すため、これまで小中学校の臨時休業を始め、市主催イベントの中止、施設等の休館・利用休止など感染拡大防止に努めてまいりました。
 市民の皆様には、一連の対応によりまして御不便をおかけしていますが、まだまだ予断を許さない状況が続いておりますことから、市ホームページやメルくま等を通じて逐次情報を発信してまいりますので、落ち着いた行動をお願いするとともに、感染予防、体調管理には、十分留意していただきますようお願い申し上げます。

第2期熊谷市総合戦略のスタート

 さて、先日閉会となりました3月市議会定例会では、提案いたしました全ての議案を原案のとおりお認めをいただきました。
 本市では、人口減少に歯止めをかけ、将来にわたり活力のある地域を維持していくため、平成27年度に総合戦略を策定し、目標人口の達成に向け、本市の強みや独自性のある施策を積極的に推進してまいりました。今年度は、「就業機会を増やす」、「転入・定住促進」、「結婚・出産・子育て支援」を基本目標として掲げた第2期総合戦略のスタートとなります。
 これまでの施策に加え、老朽化が進む保育所、保健施設等を再編するとともに、屋内遊戯施設や相談機能などを付加することで、妊娠期から子育て期にわたり切れ目なく総合的な支援を行う「総合子育て支援施設」の整備に向けた基本計画の策定や、行政、民間企業、大学等が連携し、先端技術やそれぞれが保有するデータの活用などにより、地域の課題を解決し、持続可能な都市を目指すスマートシティによるまちづくりの推進など、様々な角度から必要な施策を検討し、重点的に推進することで魅力あるまちづくりに努め、人口減少対策に取り組んでまいりたいと考えています。

スクマム!クマガヤ!

 昨年のラグビーワールドカップ2019では、市民の皆様を始め市内事業者の皆様など、オール熊谷で心のこもったおもてなしをしていただいたことで、まちは大いに盛り上がり、今後欠かすことのできない新たなレガシーが生まれました。スポーツは、まちへの愛着や一体感を育み、地域を活性化させる力を秘めており、その大きな可能性を改めて感じさせてくれました。
 さらに、先の大会で日本代表として活躍した選手も多く在籍し、ラグビートップリーグを舞台に活躍する強豪「パナソニックワイルドナイツ」の本市への本拠地移転は、「ラグビータウン熊谷」のシンボルとして新たな魅力となるものと確信しております。「スクマム!クマガヤ」のスローガンの下、官民が一体となってまちを盛り上げ、更なるステップアップを図ってまいりたいと考えております。

スポーツを活かしたまちづくり

 これらのレガシーを引き続き魅力の創出へとつなげるべく、本市の恵まれたスポーツ施設と観光資源を生かし、スポーツと観光の融合によるスポーツツーリズムを推進するため、スポーツイベントの主催者、来訪者、それぞれのニーズに対応するワンストップ窓口となる「スポーツコミッション」を設立し、本日から稼働いたします。大規模な大会の誘致等に取り組むことで、スポーツを通じた交流人口の拡大を図るとともに、観光事業とも密接に連携して地域経済の活性化を目指してまいります。
 第2次総合振興計画を軸に、第2期総合戦略に基づく各種施策などを効果的に推進することで、市民の皆様がいつまでも愛着を持ち誇りを感じる、そして、より多くの方々に「住んでみたい」、「訪れてみたい」と思ってもらえるような、魅力と活力のあるまちへと飛躍させてまいりたいと考えております。

災害に強い、持続可能なまちづくりに向けて

 「市民参加と協働」の基本理念の下、常に市民皆様の声に耳を傾け、市民目線による改革とまちづくりに、引き続き全力で取り組んでまいりますが、特に、個別施設計画に基づく公共施設の再編や災害時における危機管理体制の整備などにつきましては、市民の皆様の忌憚きたんのない御意見を頂戴し、ともに考え、災害に強い、持続可能なまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

新体制がスタートします

 新年度を迎え、本日から新しい組織、職員体制がスタートいたします。組織改正においては、ラグビーワールドカップ2019成功から得られたレガシーを生かし、ラグビーを核としたまちづくりを推進するため、「ラグビータウン推進課」への名称変更を始め、スマートシティの推進、スポーツコミッション設立に伴う体制の強化及び都市計画マスタープラン等の計画策定のため、それぞれ担当副参事職を新設するなど、直面している行政課題に的確かつ重点的に対応できるよう体制の整備を図り、今年度も全力で市政運営に当たってまいりますので、御理解、御協力をお願いいたします。
 結びとなりますが、4月は、新しい環境の中で無理をしやすい時季でもあります。市民の皆様、職員の皆さんの健康を御祈念申し上げ、新しい年度の始めに当たっての挨拶といたします。

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1111(代表)内線368、369 ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る