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マイナンバーカードに係る申請サポート事業

更新日:2022年8月3日

今なら手軽に!ケータイショップでマイナンバーカード

国が一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会と委託契約を締結し(※)、令和4年7月27日(水曜日)から全国約8,000店舗の携帯電話ショップにおいて、マイナンバーカードの申請サポートが実施されています。
(※)事業は、一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会を代表者、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社及びソフトバンク株式会社を構成員とする共同事業体が実施。

概要

(1)実施店舗
 全国のNTTドコモ、KDDI及びソフトバンクの店舗(※) 約8,000か所
 (※)UQスポット及びワイモバイルショップを含む。
(2)申請サポート受付期間
 令和4年7月27日(水曜日)~令和5年3月下旬
(3)申請サポート受付方法
 ・QRコード付き交付申請書を持参したかたへの写真撮影等の申請サポートのほか、 手ぶらで来店したかたに対しても、申請サポートを実施。( 全て無料。)
土日祝日含め、店舗営業時間内はいつでも受付可能。(事前に予約されることをお勧めします。)
・携帯電話契約の有無を問わず誰でも受付可能。
・申請されたマイナンバーカードは、後日、住所地市区町村窓口等で交付。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

手続きの流れなど詳しくは、一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会の以下のサイトをご覧ください。

その他の申請方法について

申請希望者が10人程度集まれば、指定の場所に市役所の職員が訪問し、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。

市役所と行政センターにて、専用の申請用タブレット端末を利用して、 無料で顔写真撮影と申請までをお手伝いしています。

関連情報

総務省の報道資料掲載サイトへのリンクとなります。

このページについてのお問合せは

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267・269・270、048-524-1352(直通)

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