このページの先頭です

熊谷市中小企業者省エネ設備導入支援補助金のお知らせ

更新日:2024年3月1日

本補助金の申請は終了しました。

原油価格および物価高騰による負担軽減に加え、省エネ機器の導入による脱炭素化を進めるため、市内に事業所を有する中小企業者等(個人事業主含む)に対し、補助金を交付します。
補助金の申請前に必ず「お知らせ」と「要綱」をお読みください。

1. 補助対象者

 補助金を受けるには、次の要件を満たしている必要があります。
(1)市内に事業所を有し、1年以上の事業実績を有する中小企業者等(個人事業主含む)であること。(市内に事業所を有するもののうち、中小企業基本法(昭和 38 年法律第 154 号)第2条第1項に規定する事業者及び小規模事業者であること。小規模事業者とは、おおむね常時使用する従業員の数が20人(商業又はサービス業に属する事業を主たる事業として営むものについては、5人)以下の事業者をいいます。)
(2)市内に事業所に、熊谷市内に住所を有する店舗から購入する省エネ設備を設置し、既存機器を入れ替える予定である必要があります。

2. 補助対象機器

補助対象機器 管理年数 補助要件
省エネエアコン(家庭用) 6年

統一省エネルギーラベルの多段階評価点が☆3.0以上であること。ただし、統一省エネルギーラベルが無い機器については、メーカー又は販売店が15%以上の省エネ改善効果を認めたものであること。 
 
補助金額は、補助対象経費の1/2以内で上限を500,000円とします。補助金の額に1,000円未満の端数が生じた場合は切り捨てとなります。

省エネエアコン(業務用)

13年 出力22kw以下
15年 上記以外のもの
冷蔵庫 6年
冷凍庫
冷蔵・冷凍ショーケース
電気温水器(エコキュート)
ガス温水器機
石油温水機器

・補助の対象となる機器は、本市内の事業所に設置され、事業の用に供されるものとします。
・同一事業においてすでに国や他の地方公共団体が行う補助金が交付されたものや交付される見込みのあるものは対象としません。
・補助金により設置した機器は、譲渡、交換、貸付または担保とすることができません。(上表に記載する管理年数を経過した場合を除く)

3.補助金交付申請書の提出期限

補助金交付申請書の提出期限は、令和6年2月29日(木曜日)までです。
なお、補助金は申請書の受付順に審査し、予算の範囲内で交付決定を行いますので、受付期間中でも予算額に達した場合は、受付を終了させていただきます。

4. 補助金交付申請書の提出先

熊谷市環境部環境政策課(江南庁舎2階)に必ず持参してください。郵送不可
住所 熊谷市江南中央一丁目1番地
電話 048-536-1547

注意

本庁舎(宮町)、大里庁舎、妻沼庁舎では受け付けておりませんので、ご注意ください。

5.補助金の交付申請

補助金交付までの流れ

(1)設備の購入および設置工事前に申請書類等を環境政策課に提出、申請する。【事業者→市】(令和6年2月29日まで)
(2)環境政策課にて、審査を行う。【市】
(3)交付決定通知又は不交付決定通知を送付する。【市→事業者】
(4)設備の購入および設置工事を行う。【事業者】
(5)工事および支払い完了後、実績報告書を提出する。【事業者→市】(令和6年2月9日まで)
(6)実績報告書を審査し、補助金交付確定通知書及び補助金交付請求書を送付する。【市→事業者】
(7)補助金交付請求書を提出する。【事業者→市】
(8)指定口座に補助金を振込む。【市→事業者】

申請書の添付書類

  1. 更新設備に係る見積金額内訳書(様式A)
  2. 経費の内訳が明記されている見積書の写し
  3. 補助対象機器設置場所の見取り図(様式B)
  4. 工事着手前の現況写真(工事前の該当箇所の写真)
  5. 登記事項証明書(個人事業主の場合は営業届出済証明書等:発行から3か月以内のものに限る。)
  6. 納税証明書(市税の滞納がないことを証明する書類)
  7. 導入する補助対象機器の仕様がわかる書類(メーカー名、機種名、型番等がわかるカタログまたはホームページの写し)
  8. メーカーまたは販売店が15%以上の省エネ改善効果を認める書類(統一省エネルギーラベルが無い機器の場合)(任意の様式)
  9. その他市長が必要と認める書類

6.お知らせと申請書類等

お知らせ

申請書

15パーセント以上の省エネ改善効果を認める書類はメーカー又は販売店の任意の様式で結構です。
ただし、「申請者の名前」「機器名・型番」「15パーセント以上の省エネ効果がある旨の記載」「証明書を発行するメーカー・販売店の記名」の記載と、「押印」を必ず行ってください。

記載例

7.よくある質問

Q1.申請書類や添付資料はパソコンで作成しても良いですか?

申請書や添付書類はパソコンで作成してもかまいません。

Q2.熊谷市内に2つ事業所があります。事業所ごと申請が可能ですか?(2回分申請が可能ですか?)

できません。

8.統一省エネルギーラベルとは

製品の省エネルギー性能を星の数で表し、また、省エネルギーラベルと年間の目安電気料金を表示するラベルです。
家庭で使用される製品を中心に、省エネ法で定めた省エネ性能の向上を促すための目標基準(トップランナー基準)を達成しているかどうかを製造事業者等がラベル(「省エネルギーラベル」)に表示するもので、製品を選ぶ際の省エネ性能の比較等に役立ちます。

詳しくは以下の外部サイトをご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

環境政策課環境政策係(江南庁舎)
電話:048-536-1547(直通) ファクス:048-536-2009

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

環境

サブナビゲーションここまで