このページの先頭です

子育て世帯学校給食応援事業

更新日:2023年6月23日

給食に使う食材価格の上昇が止まらず、給食費が足りません

学校給食費はパン、御飯、麺、牛乳をはじめ肉、野菜等給食の材料を購入するための費用として児童生徒の保護者に負担いただいているものです。本市の学校給食費は今年4月に改定しましたが、いまだに食材価格の値上がりが止まらず、再び食材費の確保が困難となり、児童生徒の成長のため給食に求められる基準栄養量の確保が難しくなることが危惧されます。

児童生徒においしい給食を届けるために

そこで、今年度は、食材費用の値上がり分として小学校児童1人1食16円、中学校生徒1人1食19円を市が負担(無料化)する「子育て世帯学校給食応援事業」を7月から実施します。これにより保護者の皆さんが負担する給食費を値上げすることなく、不足する食材購入費用を補い、子供たちにおいしく、楽しい給食を提供します。

給食費について考える

子育て支援の充実を図るため、本市ではこの子育て世帯学校給食応援事業のほか、第三子以降の給食費を補助する給食費第三子以降無償化事業を実施しています。今後、補助事業の検討のために食材費等の上昇を鑑みた適正な給食費の価格を設定しておく必要があります。現在、熊谷市給食費等検討委員会において適正な給食費について検討を行っています。
今年度の給食費についてはこちらでご案内しています。

このページについてのお問合せは

教育総務課
電話:048-524-1651(直通) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで