このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の いろいろなしせつを見に行こう! の中の 熊谷市の下水道施設(くまがやしのげすいどうしせつ) のページです。

本文ここから

熊谷市の下水道施設(くまがやしのげすいどうしせつ)

更新日:2021年7月9日

市内しないには、熊谷地区内くまがやちくないにポンプ施設しせつが3ケしょ妻沼地区内めぬまちくない下水処理施設げすいしょりしせつが1ケしょあります。
また、桶川市おけがわし熊谷地区くまがやちく下水処理施設げすいしょりしせつとして、荒川左岸北部流域下水道あらかわさがんほくぶりゅういきげすいどう下水処理施設げすいしょりしせつがあります。

ポンプ施設しせつ

平戸中継ひらとちゅうけいポンプじょう

平戸中継ひらとちゅうけいポンプじょう(※1)は、銀座ぎんざ6丁目ちょうめにあり、熊谷地区くまがやちく旧市街地きゅうしがいち汚水おすい雨水うすいおく施設しせつです。
あつめられた汚水おすい雨水うすいは、おおきなゴミやすなをとって、桶川市おけがわしにある下水道処理施設げすいどうしょりしせつ元荒川水循環もとあらかわみずじゅんかんセンター」に送水そうすいします。
また、台風たいふう大雨おおあめのときには、一部いちぶ雨水うすい忍川おしがわながして、旧市街地きゅうしがいち雨水うすいがあふれないようにします。
この施設しせつには、いつもひとがいて、ほかの2ヶしょのポンプじょう監視かんしもしています。

玉井中継たまいちゅうけいポンプじょう

玉井中継たまいちゅうけいポンプじょう(※1)は、玉井たまいにあり、熊谷地区西部くまがやちくせいぶ汚水おすいおく施設しせつです。
あつめられた汚水おすいは、おおきなゴミやすなをとって、桶川市おけがわしにある下水道処理施設げすいどうしょりしせつ元荒川水循環もとあらかわみずじゅんかんセンター」に送水そうすいします。
この施設しせつは、平戸中継ひらとちゅうけいポンプじょうから監視かんしができるので、ひとがいません。

(※1)中継ちゅうけいポンプじょう
下水道管げすいどうかんは、たかさのちがいを使つかって下水げすいはこぶしくみになっています。
しかし、たかさのちがいをつけるために下水道管げすいどうかんをうめる場所ばしょがあまりふかくなると、工事こうじ手入ていれがむずかしくなります。
そこで、中継ちゅうけいポンプじょうをところどころにつくって、いったん下水げすいをくみあげ、またたかいところからつぎのポンプじょうながしていき、最後さいご終末処理場しゅうまつしょりじょうまで下水げすいおくります。

荒川第三雨水あらかわだいさんうすいポンプじょう

荒川第三雨水あらかわだいさんうすいポンプじょうは、佐谷田さやだにあり、雨水うすい荒川あらかわながすための施設しせつです。
高崎線たかさきせんより南側みなみがわ地域ちいきで、上流じょうりゅう広瀬ひろせ地区ちく下流かりゅう佐谷田さやだ地区ちくまでの区域くいき雨水うすいあつめ、台風たいふう大雨おおあめなどで荒川あらかわ水位すいいたかくなったときポンプでげて荒川あらかわながし、この区域くいき雨水うすいがあふれないようにします。
この施設しせつは、平戸中継ひらとちゅうけいポンプじょうから監視かんししているので、台風たいふう大雨おおあめのとき以外いがいは、ひとがいません。

下水処理施設げすいしょりしせつ

妻沼水質管理めぬますいしつかんりセンター(単独公共下水道たんどくこうきょうげすいどう)

妻沼水質管理めぬますいしつかんりセンターは、くちにあり、妻沼地区めぬまちく汚水おすいをきれいにする施設しせつです。
あつめられた汚水おすいは、ゴミや土砂どしゃのぞき、よごれを微生物びせいぶつにより分解ぶんかいして、最後さいご消毒しょうどくをし、きれいなみずにして福川ふくがわ利根川とねがわ放流ほうりゅうします。

元荒川水循環もとあらかわみずじゅんかんセンター(流域下水道りゅういきげすいどう)

元荒川水循環もとあらかわみずじゅんかんセンターは、桶川市おけがわしにある荒川左岸北部流域下水道あらかわさがんほくぶりゅういきげすいどう管理かんりしている下水処理施設げすいしょりしせつです。
熊谷地区くまがやちく汚水おすいは、この施設しせつまで下水道管げすいどうかんをとおしてながされ、きれいなみずにして元荒川もとあらかわながされています。
この施設しせつでは、熊谷市くまがやし行田市ぎょうだし鴻巣市こうのすし桶川市おけがわし北本市きたもとし下水げすい処理しょりしています。

熊谷市内くまがやしない下水道施設げすいどうしせつ地図ちず

熊谷市内の下水道施設の地図

このページについてのお問合せは

下水道課維持管理係
電話:048-524-1111(代表)内線561・562、048-524-1446(維持管理係直通) ファクス:048-525-8878

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る