このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで

本文ここから

新堀小学校の児童会

更新日:2012年10月22日

熊谷市立新堀小学校

本校ほんこうは、昭和しょうわ55ねん(1980ねん)4がつ1日ついたち開校かいこうし、本年度ほんねんど創立そうりつ33周年しゅうねんむかえました。
どもはあいされ、みとめられてびるものである」との理念りねんのもと、一人一人ひとりひとりどもをよくつめ、たしかな学力がくりょく基盤きばんとした「きるちから」の育成いくせい目指めざしています。

代表委員会だいひょういいんかい

対面式たいめんしき

対面式の様子

4がつ入学にゅうがくした1年生ねんせいむかえるために、代表委員会だいひょういいんかい対面式たいめんしき運営うんえいします。

運動会うんどうかい

運動会の様子

 運動会うんどうかいでは、どもたちから募集ぼしゅうしたスローガンを作成さくせいします。平成へいせい24年度ねんどのスローガンは、「栄光えいこうきずなのリレーでつかみとれ!!」でした。また、児童会長じどうかいちょう代表だいひょうとして選手宣誓せんしゅせんせいおこないます。

あいさつ運動うんどう

あいさつ運動の様子

新堀小学校にいぼりしょうがっこうでは、ねんに2かい代表委員会だいひょういいんかい中心ちゅうしんとなってあいさつ運動うんどうおこなっています。後期こうきには、新堀小学校にいぼりしょうがっこう卒業そつぎょうした玉井中学校たまいちゅうがっこう生徒せいと来校らいこうし、合同ごうどうんでいます。

ろうか歩行ほこう調しら

安全な廊下歩行を目指します

やす時間じかんには、どもたち安全あんぜんにろうかを歩行ほこうできるよう、ろうか歩行ほこう調しらべをおこなっています。

にこにこキャンペーン

ニコニコキャンペーンの賞状

ハンカチ、ちりがみ名札なふだっているか、教室きょうしつにゴミがちていないかを調しらべるにこにこキャンペーンを企画きかくしました。達成率たっせいりつたかいクラスには、代表委員会だいひょういいんかい手作てづくりの賞状しょうじょうとどきます。

代表委員会だいひょういいんかいあそぼうキャンペーン

代表委員会とあそぼうキャンペーンの様子

新堀小学校にいぼりしょうがっこう課題かだいである体力たいりょく向上こうじょう目指めざし、代表委員会だいひょういいんかい中心ちゅうしんとなって、外遊そとあそびを頑張がんばりました。

下校げこうボランティアさんへの感謝かんしゃかい

下校ボランティアさんへの感謝の会の様子

 新堀小学校にいぼりしょうがっこうでは、登下校時とうげこうじにお世話せわになっているボランティアさんに感謝かんしゃ気持きもちをめて、感謝集会かんしゃしゅうかいおこなっています。代表委員会だいひょういいんかい運営うんえいおこなっています。

クラブ発表はっぴょう集会しゅうかい

クラブ発表集会の様子

 新堀小学校にいぼりしょうがっこうには、スポーツ、手芸調理しゅげいちょうり卓球たっきゅう実験工作じっけんこうさく、ミュージック、バドミントンの6つのクラブがあります。2がつには、代表委員会だいひょういいんかい中心ちゅうしんとなり、クラブ発表集会はっぴょうしゅうかいおこなっています。

6年生ねんせいおくかい

6年生を送る会の様子

 お世話せわになった6年生ねんせいのために、各学年かくがくねんものおこないます。かい運営うんえいおこなうのは、5年生ねんせい中心ちゅうしんとした代表委員会だいひょういいんかいです。

掲示けいじ・JRC委員会いいんかい

掲示JRC委員会の取組

掲示けいじ・JRC委員会いいんかいでは、ベルマークや一円玉募金いちえんだまぼきんあつめたり、学校がっこう掲示物けいじぶつ管理かんりしたりしています。JRCの入団登録式にゅうだんとうろくしき運営うんえいしています。

保健安全委員会ほけんあんぜんいいんかい

保健安全委員会の取組

 保健安全委員会ほけんあんぜんいいんかいでは、どもたち健康観察けんこうかんさつのお手伝てつだいをしたり、窓開まどあけ調しらべをしたりしながら、児童じどう健康けんこうをつけながら活動かつどうしています。

運動委員会うんどういいんかい

運動委員会の取組

 運動委員会うんどういいんかいでは、あさマラソンの準備じゅんび片付かたづけ、プールびら集会しゅうかい運動会うんどうかいのラジオ体操たいそう中心ちゅうしんとなって頑張がんばっています。

飼育委員会しいくいいんかい

飼育委員の取組

飼育委員会しいくいいんかいでは、うさぎの世話せわ頑張がんばっています。学級がっきゅうとも連携れんけいしながら、やす時間じかん利用りようして世話せわおこなっています。

放送委員会ほうそういいんかい

放送委員会の取組

放送委員会ほうそういいんかいでは、おひる放送ほうそう中心ちゅうしんに、校内こうない放送ほうそう担当たんとうしています。行事ぎょうじときは、機械きかい準備じゅんびして運営うんえい協力きょうりょくしています。

栽培委員会さいばいいいんかい

栽培委員会の取組

栽培委員会さいばいいいんかいでは、植物しょくぶつ栽培さいばいおこなっています。どもたちえるゴーヤのカーテンは、3ねん連続れんぞくのグランプリを受賞じゅしょうしています。

図書委員会としょいいんかい

図書委員会の取組

図書委員会としょいいんかいでは、ほんしをおこなっています。毎年まいとし10000さつをこえるほんが、図書室としょしつからされています。

給食委員会きゅうしょくいいんかい

給食委員会の取組

給食委員会きゅうしょくいいんかいでは、どもたち給食きゅうしょく配膳はいぜんのお手伝てつだいをしています。準備じゅんび片付かたづけ、牛乳ぎゅうにゅうパックなどの回収かいしゅうおこなっています。

たてわり活動かつどう

なかよしタイム

なかよしタイムの様子

毎月まいつき2かい、1年生ねんせいから6年生ねんせいまでがグループとなって、一緒いっしょ仲良なかよあそんでいます。6年生ねんせい中心ちゅうしんとなってあそびを計画けいかくしています。一緒いっしょたのしく給食きゅうしょくべています。

運動会うんどうかい 全校応援合戦ぜんこうおうえんがっせん

運動会で行った全校応援合戦の様子

運動会うんどうかいでは、1年生ねんせいから6年生ねんせいまでが一丸いちがんとなり、競技きょうぎんでいます。全校ぜんこうねつはいった応援合戦おうえんがっせんは、新堀小学校にいぼりしょうがっこう伝統でんとうとなっています。

ブロック集会しゅうかい

低学年・中学年・高学年の3つのブロックで行った集会の様子

低学年ていがくねん中学年ちゅうがくねん高学年こうがくねんの3つのブロックにかれて、集会しゅうかいおこなっています。集会しゅうかい運営うんえいは、クラスごとに順番じゅんばんおこなっています。

送別そうべつバスケットボール大会たいかい

送別バスケットボール大会の様子

世話せわになった6年生ねんせい感謝かんしゃ気持きもちをめて、5年生ねんせい送別そうべつバスケットボール大会たいかいおこないます。新堀小学校にいぼりしょうがっこう伝統でんとうが、がれていきます。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る