このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 成田小学校の児童会(なりたしょうがっこうのじどうかい) のページです。

本文ここから

成田小学校の児童会(なりたしょうがっこうのじどうかい)

更新日:2012年6月6日

熊谷市立成田小学校

学校教育目標 創意と工夫を生かした学習指導を通して、確かな学力を身につけ、豊かな心、健やかな身体を育み、たくましい生きる力を育成する

校章こうしょうのいわれ


校章こうしょう三枚さんまいが「なる」というかこんでいます。
なる成田なりたの「なり」をあらわしています。なかせんは「」をあらわしています。三枚さんまいは、しょうあらわします。
また、学校がっこう家庭かてい地域ちいき協力きょうりょくしてよいそだてましょうという意味いみです。
 昭和しょうわ27ねん5がつ30にちめられました。

きれいに!成清広場せいりゅうひろば

成田小学校なりたしょうがっこうには、成田用水なりたようすい親水施設しんすいしせつがあります。名前なまえは、成田小学校なりたしょうがっこう児童じどうかんがえた「きれいに!成流広場せいりゅうひろば」です。
平成へいせい23ねん6月2日にわたしの行事ぎょうじおこわれました。
熊谷市長くまがやしちょうさんをはじめ、自治会長じちかいちょうさんなどたくさんの方々かたがた参加さんかしてくださいました。
成田小学校なりたしょうがっこうからは6年生ねんせい参加さんかしました。


「きれいに!成流広場せいりゅうひろば」のキャラクターです。
名前なまえは「スイスイ」と「セイセイ」です。
成田小学校なりたしょうがっこうの6年生ねんせいかんがえました。


6年生ねんせい代表だいひょうが、めだかを放流ほうりゅうしました。


みずなかもののおはなしをしていただきました。

米作こめづくり 

成田小学校なりたしょうがっこうでは、毎年まいとしちかくのりて、地域ちいき方々かたがたおしえていただきながら、米作こめづくりをしています。
んぼの名前なまえは「ゆたかに成田なりたんぼ」。
今年ことし成田なりたんぼでたくさんのおこめがとれました。


んぼの先生せんせいおしえていただきながら田植たうえをしました。


んぼの先生せんせい一緒いっしょに、稲刈いねかりをしました。


とれたおこめいておにぎりをつくり、成田小学校なりたしょうがっこう児童じどうみんなでべました。
とてもおいしかったです。

関連情報

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る