このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 三尻中学校の学校自慢(みしりちゅうがっこうのがっこうじまん) のページです。

本文ここから

三尻中学校の学校自慢(みしりちゅうがっこうのがっこうじまん)

更新日:2013年8月5日

ようこそ、三尻中学校ページへ

学校教育目標がっこうきょういくもくひょう〉「おもいやりのある生徒せいとみずかまな生徒せいとすすんできたえる生徒せいと

開校以来かいこういらい67ねんとなるこの三尻中学校みしりちゅうがっこうは、熊谷市内くまがやしないでもふる歴史れきしをもつ学校がっこうです。全生徒ぜんせいと542にん教員きょういん41にん合計ごうけい583にん、そのほか補助員ほじょいんさんなどたくさんのひとささえられ、日々ひび活動かつどうをしています。そんな三尻中学校みしりちゅうがっこうでは、1ねんとおして、たくさんの行事ぎょうじおこなわれます。どれも、たのしく迫力はくりょくのあるものばかり!!なかには三尻中学校みしりちゅうがっこうオリジナルの行事ぎょうじもあります!!このページでは、たのしい三尻中学校みしりちゅうがっこう行事ぎょうじをご紹介しょうかいします。

対面式たいめんしき(4がつ

対面式たいめんしきは、しん1年生ねんせいと2,3年生ねんせいはじめてかおわせをするかいです。生徒会せいとかい主催者しゅさいしゃとなり、部活ぶかつ委員会いいんかい行事ぎょうじのことをわかりやすく、そしてたのしくしん1年生ねんせい紹介しょうかいします。

生徒総会せいとそうかい(5がつ

三尻中学校みしりちゅうがっこう昨年度さくねんど活動報告かつどうほうこくと、今年度こんねんど活動計画かつどうけいかくなどを全校生徒ぜんこうせいと報告ほうこくします。そして、質問しつもん意見いけん生徒会せいとかい委員長いいんちょう提案ていあんします。今年ことし白熱はくねつした議論ぎろんひろげられました。

体育祭たいいくさい(6がつ

なつ間近まぢかにせまるなか、体育祭たいいくさい取組とりくみはじまります。仲間なかまのため、クラスのために優勝ゆうしょう目指めざして必死ひっし競技きょうぎする姿すがたは、「感動かんどう」の一言ひとこときます。なかでも、1ばんがるのは、全員ぜんいんリレーです。クラス全員ぜんいん全力ぜんりょくでバトンをつなぎ、ゴールを目指めざします。クラスメイト同士どうしどれだけはげましって、協力きょうりょくしてはしけるかが勝負しょうぶかぎにぎります。今年ことしは、全校ぜんこうかたみ、おおきな円陣えんじんつくりました。閉祭式へいさいしき終了後しゅうりょうご、3年生ねんせい円陣えんじんみました。その円陣えんじんに2年生ねんせい、1年生ねんせいくわわり、最後さいご先生せんせいくわわり、おおきなこえで「We are 三中みっちゅう!We are 三中みっちゅう!」とさけびながら、このうえない笑顔えがお体育祭たいいくさい成功せいこういわいました。先生方せんせいがたも、「こんな光景こうけいいままでたことがない。」と、とてもおどろいていました。順位じゅんいなどにせず、ただ仲間なかまとの時間じかんたのしくごすことができ、全員ぜんいん気持きもちよく体育祭たいいくさいめくくることができました。この円陣えんじんは、これから三尻中学校みしりちゅうがっこう伝統でんとうとしてがれていくのではないかとおもっています。

クリーンワールドカップ「通称つうしょう:CWC」(7がつ、12がつ

クリーンワールドカップとは、三尻中学校みしりちゅうがっこうオリジナルの大会たいかいです。かくクラス、てられた掃除場所そうじばしょを40ふん~50分間ぷんかん掃除そうじつづけます。そして、どれだけきれいか点数てんすうをつけてきそいます。長期休業ちょうききゅうぎょうまえに、大掃除おおそうじもかねておこいます。

生徒会せいとかい役員選挙やくいんせんきょ(10がつ

夏休なつやす最初さいしょ一大行事いちだいぎょうじとなる生徒会せいとかい役員選挙やくいんせんきょ三尻中みしりちゅう代表だいひょうともいえる生徒会せいとかい本部役員ほんぶやくいんをこの選挙せんきょめます。立候補者りっこうほしゃは、とても個性的こせいてきかつあついスピーチで注目ちゅうもくあつめます。

Sunフェスタ(10がつ

Sunフェスタは、三尻中みしりちゅうちかくの熊谷文化創造館くまがやぶんかそうぞうかんさくらめいとのホールをりておこな合唱祭がっしょうさいです!体育祭たいいくさいときつちかったクラスの団結力だんけつりょくかし、気持きもちのこもった歌声うたごえいたひとたちを感動かんどうつつみます。また、吹奏楽部すいそうがくぶ演奏えんそう文化部ぶんかぶ発表はっぴょう生徒会せいとかいものおこなわれます。

体験講座たいけんこうざ(11がつ

Sunフェスタの一部いちぶとして、体験講座たいけんこうざべつおこなわれます。地域ちいき方々かたがた協力きょうりょくもと茶道さどう、フラワーアレンジメントなどの普段ふだんできないことを体験たいけんします。たくさんの種類しゅるいがあり、自分じぶんにあったものを自由じゆうえらべます。普段ふだん経験けいけんすることがないことばかりなので、人生じんせい貴重きちょう経験けいけんとして今後こんごかしていきます。

3年生ねんせいおくかい(3がつ

1・2年生ねんせいが、3年生ねんせい気持きもちよく卒業そつぎょうしてもらうために感謝かんしゃ気持きもちをこめて、3年生ねんせいおくかい開催かいさいします。1・2年生ねんせいからだった演技えんぎや、一生懸命いっしょうけんめいつくった映像えいぞうながして三尻中学校みしりちゅうがっこうでの3年間ねんかんかえります。この行事ぎょうじさかいに、三尻中学校みしりちゅうがっこう主役しゅやくが1・2年生ねんせいわります。わらいあり、なみだありの2時間じかんは、毎年まいとしおおくの先輩方せんぱいがた感動かんどうへとみちびきます。芸術鑑賞会げいじゅつかんしょうかいもあり、3年生ねんせいにとっては一生いっしょうわすれられないおもになります。

タムタムのかい

タムタムのかい行事ぎょうじではなく、毎回まいかい委員会いいんかい前日ぜんじつなどにおこなわれる会議かいぎ名称めいしょうです。この会議かいぎは、委員長いいんちょう生徒会せいとかいがおたがいの要望ようぼう質問しつもんい、委員会いいんかいしつたかめるとともに、各委員会かくいいんかい生徒会せいとかいとの関係かんけいをより一層いっそうふかいものにするためにおこなわれています。

おわりに

三尻中みしりちゅうでは、生徒せいとみずからがつくげる学校がっこう目指めざして、生徒会せいとかい中心ちゅうしん活動かつどうしています。このページをんで、三尻中みしりちゅうのことをすこしでもっていただければさいわいです。最後さいごまでんでいただき、ありがとうございました。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る