このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで

本文ここから

熊谷南小学校の児童会

更新日:2012年12月11日

児童会(じどうかい)テーマ

児童会じどうかいの1年間ねんかん取組とりくみ紹介しょうかいします。

児童会じどうかいのテーマは、かくクラスで「どんな南小学校みなみしょうがっこうにしていきたいか」についてかんがえ、かくクラスの意見いけんをもとに代表委員会だいひょういいんかいはな決定けっていしました。笑顔えがおであいさつするあかるい学校がっこうにしていくことが、みんなのねがいです。

4がつ 1年生ねんせいむかえるかい

あたらしい1年生ねんせいむかえるかいをします。
たのしい小学校生活しょうがっこうせいかつについてはなしたり、校歌こうかうたったりして歓迎かんげいしました。また、南小学校みなみしょうがっこう校章こうしょう意味いみ代表委員だいひょういいん説明せつめいしました。1年生ねんせい学校生活がっこうせいかつ期待きたいふくらませることができるように工夫くふうしました。

ピンクいろ南小学校みなみしょうがっこうさくら水色みずいろ荒川あらかわあらわしています。そして、南小学校みなみしょうがこうかようとみんなしあわせになります。

活動黒板かつどうこくばん

4がつ中旬ちゅうじゅんまでには、各委員会かくいいんかいかくクラブが組織そしきされます。
中央通路ちゅうおうつうろ掲示板けいじばんには、委員長いいんちょうやクラブちょうがそれぞれのめあてをきます。

活動黒板

5がつ JRC加盟登録式かめいとうろくしき

あたらしく1年生ねんせい青少年赤十字せいしょうねんせきじゅうじ一員いちいんとして、JRC委員いいんよりバッジをわたされました。
かくクラスの代表だいひょう青少年赤十字せいしょうねんせきじゅうじ一員いちいんであるという署名しょめいおこないました。

登録式の様子

JRC委員いいんから、「健康安全けんこうあんぜん」「奉仕ほうし」「国際理解親善こくさいりかいしんぜん」の精神せいしんについて説明せつめいがありました。
その全員ぜんいん青少年赤十字せいしょうねんせきじゅうじちかいの言葉ことば全員ぜんいんい、うたうたいます。

6がつ たてわりの活動かつどう

1年生ねんせいから6年生ねんせいまでの異年齢いねんれい仲間なかまはん構成こうせいし、交流こうりゅうふかめています。
たてわりの仲間なかまあそ時間じかん清掃活動せいそうかつどうおこな時間じかんもうけられています。
高学年こうがくねんはリーダーシップを発揮はっきし、中学年ちゅうがくねん元気げんきいっぱい活動かつどうし、低学年ていがくねん高学年こうがくねん見習みならって活動かつどうしています。


ころがしドッジボール。ぶつからないように!
6年生ねんせいは、たのしくみんながあそべるよう、工夫くふうをこらします。


階段かいだんをピカピカにしようと、6年生ねんせい中心ちゅうしんとなり、みんなで協力きょうりょくして、一生懸命いっしょうけんめい活動かつどうします。

保健委員会ほけんいいんかい集会しゅうかい

衛生週間えいせいしゅうかんわせ、保健委員ほけんいいんが、みがきの大切たいせつさやみがくポイントをわかりやすく説明せつめいしています。
おおきなブラシをうごかして、具体的ぐたいてき全校ぜんこうつたえています。

保健集会の様子

7がつ あいさつ運動うんどう

代表委員会だいひょういいんかいが、あいさつあふれる南小学校みなみしょうがっこうにしていこうと、あさ校門こうもんのところであいさつを行います。
元気げんきな「おはようございます。」のこえひびきわたります。
代表委員だいひょういいんが、一人一人ひとりひとりしっかりとあいさつをしてほしいとカードやメダルをわたします。
児童会じどうかいのテーマにあいさつがかかげられているので、代表委員だいひょういいんってあいさつし、あいさつをひろめようとしています。

あいさつ運動の様子

9がつ 運動会うんどうかい

代表委員会だいひょういいんかいでは、かくクラスに「運動会うんどうかいのテーマ」をはなってもらい、スローガンをめます。さらに、3しょくかれ、それぞれのいろのテーマをかかげます。
いろごとに協力きょうりょくし、すばらしい運動会うんどうかいにしようと全力ぜんりょくでがんばります。
平成へいせい24年度ねんどのスローガンは『団結だんけつし くいをのこさず 笑顔えがおでGO!』にまりました。

運動会の様子

10がつ 環境委員会かんきょういいんかい集会しゅうかい

環境委員かんきょういいんは、学校がっこうをきれいに生活せいかつしやすいようにとかんがえて活動かつどうしています。
集会しゅうかいでは、アルミかん回収かいしゅうのおねがいを発表はっぴょうし、つぶしてってきてほしいことや、ビニールぶくろからしてわたしてほしいことをつたえました。

環境集会の様子

11がつ 図書委員会としょいいんかい集会しゅうかい

図書委員としょいいんは、南小学校みなみしょうがっこうのみんなに、ほんをたくさんんでもらおうと日々ひび活動かつどうをしています。
集会しゅうかいではおおきい絵本えほん用意よういし、かせをおこないました。おおきなかみき、こころをこめてむことができました。みんな絵本えほん世界せかいはいりこんでいました。
また、図書委員としょいいん中心ちゅうしんとなり、低学年ていがくねん絵本えほんかせもおこなっています。1年生ねんせいあめると、図書委員としょいいんるのをっています。

図書集会の様子

1がつ 給食委員きゅうしょくいいん集会しゅうかい

給食委員きゅうしょくいいんは、毎日まいにち給食室きゅうしょくしつで、食器しょっき片付かたづけたり、残菜ざんさいをまとめたりしています。
みんなにきらいなく、のこさずべてもらいたいとおもい、給食週間きゅうしょくしゅうかん集会しゅうかいでは、げきおこないました。
栄養えいようかんがえてつくられている給食きゅうしょく献立こんだてですからなんでもべるよう、げきとおして全校児童ぜんこうじどうにしっかりとつたえました。また、クイズをおこない、みんなをたのしませてくれました。

給食集会の様子

3がつ 6年生ねんせいおくかい

南小学校みなみしょうがっこうでは、1年間ねんかん世話せわになった6年生ねんせいに「ありがとう」の気持きもちをこめ、たてわりはんごとにおわかかいおこないます。
感謝かんしゃ気持きもちとともに、6年生ねんせいへの応援おうえんメッセージなどもおくります。


卒業そつぎょうする6年生ねんせいにしっかりと、「ありがとう、がんばってください」とつたえています。


6年生ねんせい一緒いっしょあそぶのも、この時間じかん最後さいごとなりました。
みんなで、たのしくおもつくることができました。

5年生ねんせいは、南小学校みなみしょうがっこう自分じぶんたちにまかせてほしいとこころをこめて、このおわかかい企画きかくしています。
このような活動かつどうにより、よい伝統でんとうがれていきます。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る