このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 妻沼東中学校の学校自慢(めぬまひがしちゅうがっこうのがっこうじまん) のページです。

本文ここから

妻沼東中学校の学校自慢(めぬまひがしちゅうがっこうのがっこうじまん)

更新日:2013年10月4日

妻沼東中学校めぬまひがしちゅうがっこうは、平成へいせい24年度ねんど創立そうりつ50周年しゅうねんむかえ、あらたなスタートをりました。
このページでは、生徒せいと取組とりくみを3つ紹介しょうかいします。

3Mさんえむ運動うんどう

ひと取組とりくみは、「3M(サンエム)運動うんどう」です。
妻沼東中学校めぬまひがしちゅうがっこうでは、ひだりのスローガンを言葉ことば年間ねんかんとおしてんでいます。

3つのはしら具体的ぐたいてき活動かつどう

みずから時間じかん意識いしきして行動こうどうできる妻沼東中生めぬまひがしちゅうせい
・チャイム着席ちゃくせきびかけ【学年委員会がくねんいいんかい
完全下校かんぜんげこうびかけ【放送委員会ほうそういいんかい
部活終了後ぶかつしゅうりょうご下校指導げこうしどう部長会ぶちょうかい
みずから学習がくしゅうできる妻沼東中生めぬまひがしちゅうせい
課題かだい確実かくじつ提出ていしゅつできる
板書ばんしょ確実かくじつにノートに記入きにゅうできる
家庭学習かていがくしゅう習慣しゅうかんけることができる
みんなで協力きょうりょくして清掃せいそうができる妻沼東中生めぬまひがしちゅうせい
みんなで協力きょうりょくして当番とうばん係活動かかりかつどうができる妻沼東中生めぬまひがしちゅうせい
あいさつ先手せんてでみとめあう妻沼東中生めぬまひがしちゅうせい
他者たしゃをみとめいじめをゆるさない妻沼東中生めぬまひがしちゅうせい


整頓された下足箱の様子

小中一貫教育しょうちゅういっかんきょういく

ふた取組とりくみは、小中一貫教育しょうちゅういっかんきょういくです。
妻沼東中学校めぬまひがしちゅうがっこうでは、妻沼小学校めぬましょうがっこう長井小学校ながいしょうがっこう秦小学校はたしょうがっこうの3つの小学校しょうがっこうといろいろな交流こうりゅうおこなっていますので、紹介しょうかいします。

妻沼小学校めぬましょうがっこう吹奏楽部すいそうがくぶ合同ごうどうでジョイントコンサートをおこなっています。

妻沼東中めぬまひがしちゅう先生せんせい小学校しょうがっこう授業じゅぎょうおこなっています。

生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいん小学校しょうがっこうで、生徒会説明会せいとかいせつめいかいおこなっています。

小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう掲示物けいじぶつ交換こうかんしています。

交換している掲示物の様子

小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこう共通きょうつう掲示物けいじぶつ掲示けいじしています。

社会に通用する妻沼っ子

無言清掃むごんせいそう

みっ取組とりくみは、無言清掃むごんせいそうです。「10分間ぷんかん一人ひとり時間じかんいっぱいむ」を目標もくひょうに、毎日まいにち実践じっせんしています。この取組とりくみによって、校舎こうしゃ内外ないがいがとてもきれいになってきました。

無言清掃の様子

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る