このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで

本文ここから

籠原小学校の児童会

更新日:2012年12月28日

熊谷市立籠原小学校

校舎の写真

たてわり活動かつどうとたてわり集会しゅうかい

 籠原小学校かごはらしょうがっこうでは、「異学年いがくねんによる集団しゅうだん結成けっせいし、学年がくねんえて友達ともだち協力きょうりょくして活動かつどうすることのたのしさを体験たいけんさせおもいやりのこころ育成いくせいする」として、たてわり活動かつどうを1年間ねんかんとおしておこなっています。

4がつにクラスない男女別だんじょべつに6分割ぶんかつし、一年生いちねんせいから六年生ろくねんせいまでをわせて、全校ぜんこうで6チームを編成へんせいします。さらにかくチームを10はんけ、小集団しょうしゅうだん結成けっせいします。一班ひとはんは12めいぐらいになります。

5がつには顔合かおあわせをします。また、応援団おうえんだん結成けっせいし、なかよし集会しゅうかい運動会うんどうかいけての「応援おうえん」をかんがえます。

6がつは、なかよし集会しゅうかい運動会うんどうかいけての応援練習おうえんれんしゅうをみんなでおこないます。

7がつ、いよいよ「なかよし集会しゅうかい(チーム紹介しょうかい色別対抗いろべつたいこう玉入たまいれ)」がおこなわれます。

色別対抗玉入れの様子

  チーム紹介しょうかいで、はじめて各色かくしょく応援歌おうえんか披露ひろうします。色別対抗いろべつたいこう玉入たまいれは運動会うんどうかい前哨戦ぜんしょうせんです。

9がつ本番ほんばん運動会うんどうかいです。徒競走ときょうそう団体種目だんたいしゅもく綱引つなひき、リレーとうたてわりチームで優勝ゆうしょう目指めざします。

運動会の様子

(1) あか (チームめい:ペガサス)  (2) あお (チームめい:フェニックス) (3) みどり (チームめい:タートルズ)
(4)  (チームめい:クリスタル) (5) もも (チームめい:ラビット)    (6) むらさき (チームめい:ドラゴン)

9がつから11がつまでは、校庭こうていでたてわりあそび、12がつから2がつは、各教室かくきょうしつでたてわりあそびをします。

たてわり遊びの様子

あさの15分間ふんかん六年生ろくねんせいのチームリーダーのもと、たてわりであそびます。校庭こうていでは、おにごっこ、だるまさんがころんだ、ドッジボール、なわとびとうおこなっています。教室きょうしつでは、伝言でんごんゲーム、じゃんけん、いすり、フルーツバスケット、ハンカチとしとうおこなっています。低学年ていがくねんから高学年こうがくねんまでたのしくあそんでいます。

3がつは、六年生ろくねんせいおくかい(セレモニー)です。お世話せわになった六年生ろくねんせいにおれいのメッセージをき、「六年生ろくねんせいおくかい」の当日とうじつ、セレモニーをひらいてメッセージをわたします。1年間ねんかんありがとうございました。

児童集会じどうしゅうかい

4がつ 一年生いちねんせいむかえるかい 紅白こうはくのアーチで新入生しんにゅうせいむかえます。

一年生を迎える会の様子

5がつ 交通こうつうボランティアさんに感謝かんしゃするかい 毎年まいとし50にんえるボランティアのみなさんがいらっしゃいます。

交通ボランティアさんに感謝する会の様子

5がつ JRC登録式とうろくしき 青少年赤十字せいしょうねんせきじゅうじのちかいに署名しょめいし、JRCについてまなびます。

JRC登録式の様子

6がつ 保健委員会ほけんいいんかい発表はっぴょう 「むし予防よぼうげき」や「クイズ」がたのしみです。

保健委員会の発表の様子

11がつ 図書委員会としょいいんかい発表はっぴょうみきかせ」や「クイズ」がたのしみです。

図書委員会の発表の様子

1がつ 給食委員会きゅうしょくいいんかい発表はっぴょう 工夫くふうされた「げき」がたのしみです。

給食委員会の発表の様子

3がつ 六年生ろくねんせいおくかい 各学年かくがくねんもの毎年まいとしたのしみです。ステージには、みんなでつくったかざられます。

六年生を送る会の様子

学校自慢がっこうじまん

校庭芝生化こうていしばふか

3がつ校庭こうてい芝生しばふえました。なつは、芝刈しばかりや雑草ざっそうき、みずまきが大変たいへんでしたが、いま芝生しばふうえたのしくあそんでいます。
芝刈しばかり、雑草ざっそうき、みずまきでは、地域ちいきのみなさんにもお世話せわになりました。

校庭の芝生を植えている様子

おやじのかい

保護者ほごしゃのおとうさんが中心ちゅうしんになった「おやじのかい」があります。毎年まいとしどものためにたのしいことをたくさん企画きかくし、実施じっししてくれます。
田植たうえ、サツマイモえ、稲刈いねかり、収穫祭しゅうかくさい、バーベキュー、オータムスクールなどをおこなっています。

おやじの会で活動している子どもたちの様子

金管きんかんバンド

運動会うんどうかい入場行進にゅうじょうこうしんをはじめ、朝会ちょうかいでも演奏えんそうしています。定期演奏会ていきえんそうかい地域ちいきもよおものでも演奏えんそうをしています。
練習れんしゅうは、土曜日どようび午後ごご学校がっこうおこなっています。

金管バンド定期演奏会の様子

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る