このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで

本文ここから

中条小学校の児童会

更新日:2012年7月6日

1

本校ほんこうは、県立けんりつスポーツ文化公園ぶんかこうえん・くまがやドームのきた位置いちし、周囲しゅうい緑豊みどりゆたかな田園でんえんかこまれた自然しぜんあふれる学校がっこうです。ちかくには中条観音ちゅうじょうかんのん常光院じょうこういんなどの歴史的れきしてき史跡しせきもあり、どもたちは社会科しゃかいか総合的そうごうてき学習がくしゅう時間じかん毎年まいとしおとずれています。在校児童ざいこうじどう196めい毎日元気まいにちげんき勉強べんきょう運動うんどう頑張がんばっています。

自慢じまん(1) 「古代米こだいまい」のふるさと中条ちゅうじょう


古代米こだいまいとは・・・

いまからやく2400年前ねんまえ日本にほんつたわってきた中国原産ちゅうごくげんさんのおこめのことで、草丈くさたけたかく、もみにむらさきあか色素しきそがあることが特徴とくちょうです。神社じんじゃなどでは「ご神米しんまい」として大切たいせつまもられてきた歴史れきしがあります。中条小ちゅうじょうしょうでは、毎年まいとし5年生ねんせい稲作体験いなさくたいけん学習がくしゅうをしています。

6がつ田植たうえ」・・中条地区ちゅうじょうちく稲作研究会いなさくけんきゅうかいのみなさんにご指導しどういただきながらおこないます。

3

11がつ稲刈いねかり」・・稲作研究会いなさくけんきゅうかいのみなさんのご指導しどうのもと、かま使つかって丁寧ていねいります。ったいねは、その脱穀だっこくします。

4

12がつ「しめなわづくり」・・地域ちいき方々かたがたにご指導しどういただき、わらを使つかってしめなわつくります。

11がつ総合的そうごうてき学習がくしゅう時間じかん発表はっぴょう・・11がつ中条っ子ちゅうじょうっこまつりで、5年生ねんせいが「おこめ」について学習がくしゅうしたことを発表はっぴょうします。
12がつ「しめなわづくり」・・地域ちいき方々かたがたにご指導しどういただき、わらを使つかってしめなわつくります。自分じぶんたちがつくった正月飾しょうがつかざりりが玄関げんかんかざられます。
1がつ調理実習ちょうりじっしゅう・・精米せいまいしていただいたおこめ使つかって調理実習ちょうりじっしゅうおこないます。

自慢じまん(2) 地域ちいきとつながる中条っ子ちゅうじょうっこ

ハートフル学級がっきゅう中条ちゅうじょうたるおどり」

6

中条ちゅうじょうまつ

7

中条小ちゅうじょうしょうどもたち

そうじがんばりしょう

そうじのめあて
(1) だまってそうじ
(2) つけてそうじ
(3) 時間じかんいっぱいそうじ
(4) 協力きょうりょくしてそうじ

9

毎月まいつき一生懸命いっしょうけんめいそうじをしたはんには、「そうじがんばりしょう」として、賞状しょうじょうとメダルが授与じゅよされます。

JRC活動かつどう

JRC活動かつどう・・JRCの活動かつどうも、たてわりはん活動中かつどうちゅうです。はきや草取くさとりをして、使つかいやすい校庭こうていにします。

たてわりあそ

6年生ねんせい中心ちゅうしんとなり、毎月まいつきたてわりあそびをしています。
校庭こうてい体育館たいいくかん、ホールをところせましとうごまわり、たのしい歓声かんせいえません。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る