このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 市役所・市議会のしごと の中の 市議会のしごと の中の トライしよう!熊谷市議会(くまがやしぎかい)クイズ【解説編(かいせつへん)】 のページです。

本文ここから

トライしよう!熊谷市議会(くまがやしぎかい)クイズ【解説編(かいせつへん)】

更新日:2020年11月20日

クイズはたのしかったかな?正解せいかい発表はっぴょうします。

熊谷市議会議員くまがやしぎかいぎいん何人なんにんいるの?

回答します

30にんです。議員ぎいん人数にんずう条例じょうれいまり)で何人なんにんにするのかが決まっています。

熊谷市議会議員くまがやしぎかいぎいん選挙せんきょえらぶことができるのは何歳なんさいから?

回答します

熊谷市議会議員くまがやしぎかいぎいん選挙せんきょえらぶことができるのは、18歳以上さいいじょう熊谷市民くまがやしみんです。みなさんも18さいになったら投票とうひょうってみよう。

熊谷市議会議員くまがやしぎかいぎいん選挙せんきょ立候補りっこうほできるのは何歳なんさいから?

回答します

熊谷市議会議員くまがやしぎかいぎいん立候補りっこうほできるのは、25歳以上さいいいじょう熊谷市民くまがやしみんです。みんなは立候補りっこうほできる年齢ねんれいまであと何年なんねんかな?

選挙せんきょえらばれた市議会議員しぎかいぎいん仕事しごとおこな期間きかん何年なんねんかな?

回答します

法律ほうりつにより市議会議員しぎかいぎいん任期にんき4年間ねんかんです。ちなみに市長しちょう任期にんきも4年間ねんかんです。

議会ぎかいにはみんなに身近みぢか施設しせつがあります。どんな施設しせつかな?

法律ほうりつにより議会ぎかいには図書室としょしつ設置せっちすることが義務付ぎむづけられています。

いくつ正解せいかいしていたかな?ぜひ、またトライしてみてね。

このページについてのお問合せは

市議会事務局
電話:048-524-1573(直通) ファクス:048‐525-8886

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る