このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の わたしたちのまち熊谷市 の中の 熊谷市(くまがやし)のおさいふ~財政(ざいせい)について のページです。

本文ここから

熊谷市(くまがやし)のおさいふ~財政(ざいせい)について

更新日:2023年12月27日

熊谷市くまがやしのおさいふの中身なかみはどうなっているの?

歳入さいにゅうという熊谷市くまがやしはいってくるおかねと、歳出さいしゅつという熊谷市くまがやし使つかうおかねがあります。
かねには、一般会計いっぱんかいけい特別会計とくべつかいけいというものがありますが、ここでは一般会計いっぱんかいけいのおはなしをします。

熊谷市くまがやしはいってくるおかねにはどのようなものがあるの?

みなさんにおさめていただく税金ぜいきん歳入さいにゅう半分はんぶんぐらいになります。
そのほかに、くにけんからもらうおかねや、施設しせつなどを利用りようしたかたからいただくおかねなどがあります。

熊谷市くまがやしはどのようなことにおかね使つかっているの?

年寄としよりり、障害しょうがいのある人、子育こそだてをしているひとたちが安心あんしんしてらせるように福祉ふくしのためのおかね一番いちばんおおくなっています。
そのほかにも、道路どうろ公園こうえんをつくったり、学校がっこう体育館たいいくかんえたりと、まわりのさまざまなことにおかね使つかっています。

おさいふのおおきさはどのくらいなの?

令和れいわ4ねん4がつ1日ついたちからの1年間ねんかんで772おく6,463万円まんえんのおかね熊谷市くまがやしのおさいふにはいり、そのうち714おく7,050万円まんえん使つかいました。
みなさんからおあずかりした大切たいせつなおかねですので、有効ゆうこう使つかえるように、やりくりをしています。

予算よさん決算けっさんってなに?

熊谷市くまがやしが1年間ねんかんにどのようなことにいくらくらいおかね使つかうのかをめるのが、予算よさんです。
そして、1年間ねんかんわったあとに、実際じっさいにいくらおかね使つかったのかを計算けいさんし、報告ほうこくするのが決算けっさんです。

熊谷市くまがやし貯金ちょきん基金ききん)はいくらあるの?

いろいろな目的もくてきのための貯金ちょきんがありますが、いざというときのための貯金ちょきんである財政調整基金ざいせいちょうせいききん残高ざんだか令和れいわ4年度末ねんどまつやく118億円おくえんあります。
なお、熊谷市くまがやし全部ぜんぶ貯金ちょきんわせるとやく245億円おくえんになります。

では、借金しゃっきん市債残高しさいざんだか)はいくらあるの?

令和れいわ4年度末ねんどまつやく278億円おくえんあります。
みなさんの世代せだい負担ふたんをかけないよう借金しゃっきんする金額きんがく必要最小限ひつようさいしょうげんとしています。

熊谷市くまがやし合併がっぺいしたころ(平成へいせい18年度末ねんどまつ)とくらべるとやく248億円おくえんりました。

令和れいわ4年度ねんどのやりくり状況じょうきょう財政状況ざいせいじょうきょう)はどうなの?

令和れいわ4年度ねんどは、令和れいわ3年度ねんどくらべて、歳入さいにゅう歳出さいしゅつともにりました。これは、令和れいわ3年度ねんど実施じっしした国庫補助事業こっこほじょじぎょうくにからもらったおかね使つか事業じぎょう)である子育こそだ世帯せたい住民税非課税世帯等じゅうみんぜいひかぜいせたいとうたいする臨時特別給付金給付事業りんじとくべつきゅうふきんきゅうふじぎょうったことによるものです。
令和れいわ4年度ねんども、新型しんがたコロナウイルスワクチン接種事業せっしゅじぎょうなどの感染症対策かんせんしょうたいさくむとともに、市民しみんのみなさんが安心あんしん安全あんぜんらせるようつとめました。
これからも、いままで以上いじょう市民しみんのみなさんのおやくてるよう、おさいふの中身なかみをよく確認かくにんして、大切たいせつなおかね有効ゆうこう使つかっていきたいとおもいます。

このページについてのお問合せは

財政課
電話:048-524-1124、048-524-1117(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る