このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の わたしたちのまち熊谷市 の中の 熊谷市の都市計画(くまがやしのとしけいかく) のページです。

本文ここから

熊谷市の都市計画(くまがやしのとしけいかく)

更新日:2010年12月1日

市役所しやくしょでは、いまよりもっと便利べんりうつくしいまちにするために、いろいろなまちづくりの仕事しごとをしています。
まちづくりとは、みんなが大人おとなになっても、ずっと熊谷市くまがやしんでいたい!とおもってもらえるような、みやすい熊谷市くまがやしについてはなったり、いろいろなルールをめたりする仕事しごとです。

たとえばこんな仕事しごとをしています!

みんなのいえのまわりにはどんな建物たてものがありますか?きっと、んでいる地区ちくによっていろいろだとおもいます。熊谷市くまがやしがもっとみやすいまちになるように、みんなのんでいる地区ちくをもっとよくしたいとかんがえているひとたちの相談そうだんにのったり、みんなが大人おとなになっても便利べんり生活せいかつできるように、あたらしい道路どうろや、うえ写真しゃしんのようなきれいなまちづくりの計画けいかくてたりするのが市役所しやくしょ仕事しごとです。
いま熊谷市くまがやしには、どもからおじいさんおばあさんまで、たくさんのひとんでいます。熊谷市くまがやしを、んでいるみんなが自慢じまんできるようなまちにすることが、市役所しやくしょ大事だいじ仕事しごとなのです。

熊谷市くまがやしにはすてきな景色けしきがいっぱい!

熊谷市くまがやしには、荒川あらかわ利根川とねがわんぼやはたけはやし里山さとやまといったゆたかな自然しぜん、おてら神社じんじゃといったふるくからの建物たてものがたくさんあります。このような大切たいせつのこしていきたいうつくしい景色けしき建物たてものまもっていくことで、みんなが熊谷市くまがやしのことをもっときになってほしいとかんがえています。
うつくしい景色けしき自然しぜん大切たいせつまもっていくルールをつくることも、市役所しやくしょ大事だいじ仕事しごとです。

熊谷市くまがやしはエコなまちづくりをすすめています!

いま市役所しやくしょでは、熊谷市くまがやしをもっと環境かんきょうにやさしい、ひと中心ちゅうしんのまちにしていこうとかんがえています。
熊谷駅くまがやえき周辺しゅうへんなどのひとがいっぱいあつまるところをあるきやすくしたり、バスや自転車じてんしゃ利用りようしやすくして、なるべくくるまにたよらないまちをつくる取組とりくみや、あつさがやわらぐようにみどりをふやす取組とりくみ計画けいかくしています。
エコな熊谷市くまがやしになるためには、市民しみん一人ひとりひとりの協力きょうりょく必要ひつようなので、みんなでちからわせて、らしやすいまちをつくりましょう!

このページについてのお問合せは

都市計画課 計画係
電話:0493-39-4813(直通) ファクス:0493-39-5603

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る