このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の わたしたちのまち熊谷市 の中の 熊谷市(くまがやし)の姉妹都市(しまいとし) のページです。

本文ここから

熊谷市(くまがやし)の姉妹都市(しまいとし)

更新日:2015年4月21日

そもそも姉妹都市しまいとしってなに?

簡単かんたんうと、「仲良なかよくしましょう」という約束やくそくをした都市としのことです。ふつうは、ふたつの都市としあいだでしますが、みっ以上いじょうときもあります。おたがいを理解りかいするために文化交流ぶんかこうりゅうやイベントなどを実施じっしきずなふかめ、こまったときはたすうという関係かんけいつくることが目的もくてきです。

熊谷市くまがやし姉妹都市しまいとし

熊谷市くまがやしは、ニュージーランドのインバーカーギル姉妹都市しまいとしです。平成へいせい5ねん4がつ20日はつか姉妹都市提携しまいとしていけいをしました。平成へいせい25ねん提携ていけい20周年しゅうねん記念式典きねんしきてんおこないました。
活動かつどうは、おたがいの高校こうこう大学だいがくなどが、生徒せいと短期派遣たんきはけんれや、毎年まいとし、インバーカーギル中・高生ちゅうこうせいのホームステイツアーを実施じっししています。

ところで、市役所しやくしょ1かいロビーにある「パシフィックリム」をっていますか?これは、姉妹都市提携しまいとしていけい10周年記念しゅうねんきねんおくられたガラスせいのモニュメントで、おなじものがインバーカーギル市役所しやくしょにもいてあります。両市りょうし友好ゆうこうあかしなので、興味きょうみがあれば、是非見ぜひみてくださいね!


パシフィックリム

インバーカーギルってどんなところなの?

インバーカーギルは、ニュージーランドの一番南いちばんみなみにあります。きれいなうみえるうつくしい都市としです。人口じんこうは5万人強まんにんきょうで、面積めんせきは491.42平方へいほうキロメートルです。(熊谷市くまがやしは159.82平方へいほうキロメートル)

日本にほんおなじように、季節きせつうつわりがはっきりとしていて、朝晩あさばんはげしい温度変化おんどへんかはありません。なつは、太陽たいようている時間じかんが5から22までとながいので、外遊そとあそびがおもいっきりたのしめます。

絶対行ぜったいいきたい!インバーカーギルのみどころ

クイーンズパーク

中心ちゅうしん位置いちする総面積そうめんせき80ヘクタールのうつくしい公園こうえんです。園内えんないには、ローズガーデン、日本庭園にほんていえん動物園どうぶつえん、スポーツ施設しせつなどがあり、市民しみんいこいとなっています。

サウスランド美術館びじゅつかん博物館はくぶつかん

おもに、インバーカーギルとそのちかくの開拓当時かいたくとうじ遺品いひんとニュージーランドの手工芸品しゅこうぎょうげいひん、ビクトリア王朝時代おうちょうじだい美術品びじゅつひん展示てんじされています。また、博物館はくぶつかんでは、恐竜きょうりゅう子孫しそんといわれるトゥアタラの飼育しいく見学けんがくできます。

ブラフ・オイスター(カキ)

漁業ぎょぎょうさかんなインバーカーギルにおいて、カキりょうは、100年以上前ねんいじょうまえからさかんにおこなわれており、このんでしょくされています。また、毎年まいとし4がつには、ブラフ・オイスター&シーフード・フェスティバルも開催かいさいされ、おおいににぎわいます。

アンダーソンパーク

ロバート・アンダーソン卿夫妻きょうふさい邸宅ていたく広大こうだい敷地しきちが、夫妻ふさい死後しご公園こうえんとして提供ていきょうされたもので、インバーカーギルのきた郊外こうがい位置いちします。邸宅ていたくはアートギャラリーとなっており、ひろ園内えんないではウォーキングやピクニックなどがたのしめます。

アルミニウム精錬所せいれんじょ(NZAS)

ティワイ半島はんとうにあり、1971ねんにオープンした、ニュージーランド唯一ゆいいつのアルミニウム精錬所せいれんじょで、900人以上にんいじょうはたらいています。世界最高純度せかいさいこうじゅんど高品質こうひんしつなアルミニウムを生産せいさんし、その6わり日本にほん輸出ゆしゅつされています。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る