このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の わたしたちのまち熊谷市 の中の 熊谷市の税金(くまがやしのぜいきん) のページです。

本文ここから

熊谷市の税金(くまがやしのぜいきん)

更新日:2010年12月1日

税金ぜいきんってなに?

 税金ぜいきんは、みんなの安全あんぜんまも消防しょうぼう道路どうろ公園こうえん整備せいびといった「みんなのために役立やくだ活動かつどうや、教育きょういく医療いりょう福祉ふくしといった社会しゃかいでのたすいのための活動かつどう使つかわれています。

 つまり、税金ぜいきん『みんなで社会しゃかいささえるための会費かいひなのです。

熊谷市くまがやし税金ぜいきん種類しゅるい

 熊谷市くまがやし税金ぜいきんは、おもなものでつぎの4種類しゅるいがあります。

市民税しみんぜい はたらいたりして収入しゅうにゅうなどにたいしてかかる税金ぜいきんです。
固定資産税こていしさんぜい いえ土地とちっているとかかる税金ぜいきんです。
軽自動車税けいじどうしゃぜい 軽自動車けいじどうしゃやバイクをっているとかかる税金ぜいきんです。
たばこぜい タバコにかかる税金ぜいきんで、タバコの値段ねだんふくまれています。

税金ぜいきんむかしからあったの?

古代こだい こめなどのものぜいとしてあつめられていました。
飛鳥時代あすかじだいから鎌倉時代かまくらじだいまで>

 農作物のうさくもつだけでなく、地域ちいき特産品とくさんひん労働ろうどうぜいとしておさめるしくみになりました。
室町時代むろまちじだいから江戸時代えどじだいまで>
 農業のうぎょうをしているひとたちのはたけにかけられる年貢ねんぐ中心ちゅうしんになりました。
 また、商売しょうばいをしているひと製品せいひんつくっているひとたちにも、ぜいがかけられるようになりました。
明治時代めいじじだい
 毎回まいかいおなりょうぜいおさめられるように、年貢中心ねんぐちゅうしんぜいのしくみから、収穫量しゅうかくりょう基準きじゅんとしないしくみができました。
 たとえば、っている土地とち値段ねだんたいして税金ぜいきんをかけるしくみができました。
大正時代以降たいしょうじだいいこう
現在げんざい税金ぜいきん基本きほんとなるしくみや法律ほうりつができました。

税金ぜいきんについてのまりごと

 税金ぜいきんおさめることは、憲法けんぽうの“国民こくみん三大さんだい義務ぎむ”のひとつ、納税のうぜい義務ぎむとしてさだめられている、とても大切たいせつまりごとです。

 また、みなさんにおさめていただいた税金ぜいきん使つかいみちは、熊谷市くまがやし議会ぎかいめています。

このページについてのお問合せは

市民税課
電話:048-524-1326(直通) ファクス:048-525-7718

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る