このページの先頭です

追加接種(3回目接種)についてのお知らせ

更新日:2022年1月24日

追加接種(3回目接種)について

国から示された方針に基づき、新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)を以下のとおり実施します。

接種の対象

2回目接種を完了した日から、一定の期間が経過したかた。(注釈1)NEW

現在は18歳以上のかたが対象です。

注釈1:一定の期間は、それぞれ下記のとおりです。

対象2022年1月同年2月同年3月以降
医療従事者等や高齢者施設等の入所者等6か月6か月6か月
その他の高齢者(65歳以上のかた)8か月7か月6か月
64歳以下のかた8か月8か月7か月

※国から示された方針に基づき、本市ではできる限り接種の前倒しを進めています。

接種ワクチン

1回目・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、以下のmRNAワクチン(メッセンジャーRNAワクチン)を使用します。

  • ファイザー社のワクチン
  • 武田/モデルナ社のワクチン

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。武田/モデルナ社のワクチンも3回目の接種に使用できるようになりました(PDF:407KB)(厚生労働省 追加接種に使用するワクチンについてのお知らせ)

接種券発送スケジュール

8か月以上の経過を待たずに3回目接種を受けられる医療従事者等の接種時期を前倒しするため、以下のとおり新型コロナワクチンに係る3回目接種用の接種券の発送時期を早めて発送します。

  • 令和3年6月2日までに2回目接種を完了した医療従事者のかたの接種券の発送を令和3年12月27日(月曜日)に完了しました。
  • 高齢者のかたの接種券の発送時期を令和4年2月上旬から1月中旬に前倒しします。

対象者

接種券発送開始時期

医療従事者のかた(注釈1)
(令和3年6月2日までに2回目接種を完了したかた)

令和3年12月2日(木曜日)から順次
(令和3年12月27日(月曜日)に発送を完了しました)

高齢者のかた

令和4年1月19日(水曜日)から順次
※2回目接種完了から7か月以上経過したかたを対象に予約枠に合わせて順次発送

上記以外のかた2回目接種から8か月経過するタイミングで到達するように発送

注釈1:令和3年6月3日以降に2回目接種を完了した医療従事者のかたで接種券の早期発送を希望される場合は、市コールセンター(TEL:048-578-5097)にお問合せください。

転入されたかたなどの接種券の発行申請について

2回目接種の後に熊谷市に転入されたかたなどは、接種券の発行に申請が必要となります。詳細は 新規ウインドウで開きます。 「接種券の新規発行について」をご確認ください。

予約受付について(接種券が届き次第予約いただけます)

医療従事者のかた

医療従事者のかたの新型コロナワクチン追加接種については以下のとおりです。

  • 集団接種会場で接種を希望される場合、令和4年1月14日(金曜日)8時30分から市予約サイトまたは市コールセンターで予約受付を開始します。
接種を受けられる場所接種実施日予約方法接種ワクチン
各接種実施医療機関(主に自院での接種)体制が整い次第随時各医療機関で調整ファイザー

集団接種会場

妻沼保健センター

1月20日(木曜日)
1月30日(日曜日)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。市予約サイト(外部サイト)
または
市コールセンター

  • 1月14日(金曜日)受付開始
大里コミュニティセンター

1月23日(日曜日)
1月27日(木曜日)

高齢者のかた

集団接種

【お知らせ】2月26日(土曜日)から土曜日も集団接種会場を開設します。2月21日以降の予約受付については、決まり次第お知らせします。NEW

  • 医療従事者用の予約枠に空きが生じるため、1月24日(月曜日)10時30分から下記日程を追加して予約を受け付けます(使用ワクチンはファイザー社のワクチン)。NEW
  • お手元に追加接種(3回目接種)の接種券をお持ちのかたが予約対象となります。
集団接種会場

接種日
接種時間帯

予約方法接種ワクチン
大里コミュニティセンター

1月27日(木曜日)
10時から17時

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。市予約サイト(外部サイト)
または
市コールセンター

ファイザー

妻沼保健センター

1月30日(日曜日)
10時から17時


  • 集団接種の接種開始日を下表のとおり2月24日(木曜日)から2月3日(木曜日)に前倒し、早期に接種を開始します。
  • 接種券が届き次第予約いただけます。
集団接種会場

接種日
接種時間帯

予約方法接種ワクチン

妻沼保健センター

2月3日(木曜日)
2月6日(日曜日)
2月13日(日曜日)
2月20日(日曜日)
10時から17時

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。市予約サイト(外部サイト)
または
市コールセンター

武田/モデルナ

大里コミュニティセンター

2月3日(木曜日)
2月6日(日曜日)
2月10日(木曜日)
2月13日(日曜日)
2月17日(木曜日)
10時から17時

くまぴあ体育館

2月17日(木曜日)
2月20日(日曜日)
10時から17時


個別接種
  • 個別医療機関における接種開始日を2月24日(木曜日)から2月16日(水曜日)に前倒し、早期に接種を実施します。NEW
  • 詳細は決まり次第お知らせします。
個別接種会場

接種開始日

予約方法接種ワクチン

個別医療機関(病院、診療所)

2月16日(水曜日)から

市予約サイト
または
市コールセンター
(注釈:1)

ファイザー
または
武田/モデルナ

注釈1:初回接種と同様に一部の医療機関で主にかかりつけのかたを対象に直接予約を受け付ける方法も予定しています。

接種当日の注意事項

  • 接種当日は、開始時刻までに予約先の接種会場ににお越しください。
  • 開始時刻を過ぎてもお越しにならない場合、キャンセルとさせて頂くことがあります。(例)予約時間13時30分から13時45分→この場合の開始時刻は、13時30分となります。

ネット予約に不慣れな高齢者のかた向けの予約サポートについて

ネット予約に不慣れな高齢者のかた向けに令和4年2月7日(月曜日)から市内各所で予約サポートを実施します。
詳細については、下記リンクからご確認ください。
ネット予約に不慣れな高齢者のかた向けの予約サポートについて

追加接種(3回目)の住所地外接種の申請

1・2回目接種の際に住所地外接種申請を行った場合は、追加接種(3回目)の際もあらためて住所地外接種の再申請が必要になります。
詳細は下記リンクからご確認ください。
住所地外での接種について(やむを得ない事情等で、住民票所在地で接種を受けることができないかた)

接種を受ける際の費用

無料で接種できます。

確認事項

ワクチン接種を受ける際の同意

 新型コロナワクチンの接種を受けることは強制ではありません。接種を受けるかたの同意がある場合に限り接種が行われます。
 予防接種を受けるかたには、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で接種を受けていただいています。
 職場や周りのかたなどに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

接種間隔について

「8か月以上の間隔をおいて」とする場合は、2回目の接種をした日から8か月後の同日から接種可能であり、8か月後に同日がない場合は、その翌月の1日から接種が可能です。
例1:6月1日に新型コロナワクチンの2回目を接種した場合→2月1日から追加接種を受けることができます。
例2:6月30日に新型コロナワクチンの2回目を接種した場合→3月1日から追加接種を受けることができます。

接種券について

追加接種の予診票と接種券は一体型の様式となります。

3回目の接種券は予診票と一体になっています

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

健康づくり課
電話:048-528-0601

本文ここまで