このページの先頭です

オミクロン株対応ワクチン接種(3~5回目接種)に関するお知らせ

更新日:2022年10月21日

熊谷市では3~5回目接種にオミクロン株対応ワクチンを使用しています。

  • 追加接種(3回目接種・4回目接種)についてのページはこちらに移行しました。

お知らせ

接種間隔の短縮について

 省令の改正に伴い、新型コロナワクチンの追加接種における接種間隔が5か月から3か月に短縮されました。
これにより、オミクロン株対応ワクチンの接種対象者は「初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上で、前回の接種から3か月を経過した市民のかた」となります。
 接種間隔の短縮により接種対象となるかたへ順次接種券を発送します。発送時期については、以下「接種券について」からご確認ください。

オミクロン株(BA.4-5)対応2価ワクチンでの接種を開始します

 下表のとおり、従来型とオミクロン株(BA.1)に対応したワクチン(以下、BA.1対応型ワクチン)から従来型とオミクロン株(BA.4-5)に対応したワクチン(以下、BA.4-5対応型ワクチン)に切り替えてワクチン接種を実施します。
 なお、BA.1対応型ワクチンは今後も一部集団接種会場において使用します。

オミクロン株(BA.4-5)対応2価ワクチン(ファイザー社)の接種および予約受付開始日
接種場所 接種開始日 市の予約システム・コールセンターによる予約受付開始日時
個別接種実施医療機関 11月2日(水曜日)以降順次

10月21日(金曜日)正午から
独自で予約を受け付けている医療機関は順次受付

集団接種会場 11月3日(木曜日・祝日)から 10月21日(金曜日)正午から
一部の日程で引き続きBA.1対応型ワクチンの予約を受け付けます。

オミクロン株対応2価ワクチンの接種は現時点で、1人1回となります。
BA.4-5株対応型ワクチンでの接種が想定以上に進みかつ同ワクチンの供給が見込めない場合は、BA.1対応型ワクチンを使用する場合がありますのでご了承ください。

BA.1対応型とBA.4-5対応型ワクチンの効果(厚生労働省リーフレットより)

  • BA.1、BA.4-5は、いずれもオミクロン株の種類(亜系統)です。そのため、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、現在流行の中心であるオミクロン株に対しては、1価の従来型ワクチンを上回る効果が期待されています。
  • また、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、従来株とオミクロン株の2種類の成分があることにより、誘導される免疫も、より多様な新型コロナウイルスに反応すると考えられます。

厚生労働省リーフレット

接種対象

初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上で、前回の接種から3か月を経過した市民のかた

接種ワクチンと接種対象年齢

前回までに接種したワクチンの種類にかかわらず、以下のワクチンを使用します。オミクロン株対応2価ワクチンの接種は、1人1回となります。
  • ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン【BA.1・BA.4-5対応型】:12歳以上のかたが対象です。
  • モデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチン【BA.1対応型】:18歳以上のかたが対象です。

厚生労働省のホームページ

接種券について

オミクロン株対応ワクチン接種を受けるには接種券が必要となります。
接種券の取り扱いについては以下のとおりとなります。

未使用の3回目または4回目接種券をお持ちのかた

未使用の3回目または4回目接種券については、そのままオミクロン株対応ワクチン接種に使用可能です。(注釈1)
注釈1:接種券を紛失されたかたは、接種券の発行申請が必要となります。
申請方法は、「接種券の再発行について(紛失・未着等)」のページからご確認ください。

新規に接種券を発送する対象者

以下に該当するかたには、新たに接種券を発送します。
接種間隔が短縮されたことにより、以下のとおりスケジュールを変更して接種券を発送します。
接種券発送スケジュール(予定)
対象者接種券の発送時期
4回目接種が完了しているかた

7月31日までに4回目接種を受けたかたへ10月下旬に発送
4回目接種から3か月経過を目安に順次発送

3回目接種が完了しているが、4回目接種券が送付されていないかた

3回目接種から3か月経過を目安に順次発送
5月31日までに3回目接種を完了したかたへ10月17日(月曜日)に接種券を発送しました。

2回目接種が完了しているが、3回目接種券が送付されていないかた2回目接種から3か月経過を目安に順次発送

接種開始時期

オミクロン株対応2価ワクチンの接種の開始日については、以下のとおりです。
未使用の3回目・4回目の接種券をお持ちのかたまたはオミクロン株対応ワクチンの接種券がお手元に届いたかたから順次予約いただけます。

ワクチン接種が4回目となるかた

接種場所接種開始日
集団接種会場9月29日(木曜日)
医療機関で直接予約を受け付けている医療機関10月5日(水曜日)
市の予約システムで予約を受け付けている医療機関10月19日(水曜日)

ワクチン接種が3回目となるかた

接種場所接種開始日
集団接種会場10月6日(木曜日)
医療機関で直接予約を受け付けている医療機関10月5日(水曜日)
市の予約システムで予約を受け付けている医療機関10月19日(水曜日)

接種実施期間

 新型コロナウイルス感染症に係る特例臨時接種の実施期間は令和5年3月31日まで延長されました。

予約方法

 接種は事前予約制です。下記の市予約サイトまたはコールセンターで予約ができます。
 未使用の3回目または4回目の接種券をお持ちのかた、オミクロン株対応ワクチンの接種券が届いたかたから順次予約ができます。
直接予約を受け付けている医療機関もあります。該当する医療機関は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。接種場所(外部サイト)をご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。予約サイト  コールセンター

接種場所

接種が可能な医療機関や集団接種会場を確認することができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。接種場所

埼玉県が実施運営する埼玉県ワクチン接種センターについて

埼玉県が実施運営する埼玉県ワクチン接種センターにおいて、オミクロン株(BA.1)対応ワクチン(モデルナ社)の接種が受けられます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。詳細は、埼玉県ホームページをご確認ください。(外部サイト)

埼玉県ワクチン接種センター(10月21日時点)

 北部会場(熊谷市)

西部会場(川越市)

東部会場(越谷市)

南部会場(さいたま市)
10月18日予約開始
(11月3日開設)

場所

ニットーモール2階
(熊谷駅徒歩3分)

山崎ビル3階
(川越駅徒歩1分)

南越谷ラクーン6階
(南越谷駅・新越谷駅徒歩3分)

ソニックシティビル 6階
(大宮駅西口徒歩1分)

稼働日

水曜・金曜・土曜・日曜

月曜・金曜・土曜・日曜

火曜・金曜・土曜・日曜

木曜・金曜・土曜・日曜

受付

10時30分~19時
日曜14時30分~19時は武田社ワクチン(ノババックス)接種

平日10時30分~19時
土日祝9時30分~18時

10時30分~19時
(金曜10時30分~21時)

午前10時30分から午後7時
(金曜10時30分~21時)


接種を受ける際の費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種を受ける際の同意

 新型コロナワクチンの接種は、皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。ただし、16歳未満のかたが接種を受ける場合は、原則、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となります。署名がなければワクチンの接種は受けられません。詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「新型コロナワクチンQ&A (厚生労働省ホームページ)」(外部サイト)をご覧ください。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
 なお、現在の救済制度の内容については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)をご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

健康づくり課
電話:048-528-0601 ファクス:048-528-0603

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで