このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

熊谷桜堤の開花速報

更新日:2019年8月8日

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。熊谷市観光協会ホームページ(外部サイト)では、平日以外も開花速報を更新いたします。
併せてお楽しみください。

平成31年4月5日

昨日、満開宣言が出された熊谷桜堤。
満開の木がちらほら出てきましたが、下流側はまだ蕾が目立つ状態です。
この週末に見頃を迎えそうです。
江戸時代から続く、悠久の桜をお楽しみください。
なお、昨年1位に輝いた『全国お花見1000景』の昨日時点の順位は現在全国4位!
満開に合わせて順位が上がるでしょうか。こちらもお楽しみくださいね。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。『全国お花見1000景』熊谷桜堤のページのリンク先(外部サイト)

平成31年4月4日

昨日は冷たい風が吹いていましたが、今日はあたたかい天気に包まれ、桜の蕾も一気に花開く予感。
全体的には7割から8割くらい咲いているような状況です。

追記 満開宣言

本日、下記のように熊谷気象台より発表がありました!

  • 本日4月4日、さくら(そめいよしの)の満開を観測しました。これは、平年(4月5日)より1日早く、昨年(3月26日)より9日遅い満開となりました。

嬉しい知らせですね!
熊谷桜堤全体としては7割から8割くらいの咲き具合です!
ぜひお立ち寄りください!

平成31年4月3日

 風が語りかけてくるような、そんな桜堤から今日もお伝えします。

 桜はつぼみから花へと、ゆっくりゆっくりと、着実に咲いております。7割に近い状態ですが、個体差がかなりあります。「熊谷桜堤」の石碑から下流側の方が咲いている印象です。

 まだまだ風が冷たい熊谷桜堤です。お出かけの際は、暖かい格好でお越しください。

平成31年4月2日

 今朝の桜堤も太陽は顔を見せていますが肌寒く、冷たい風が吹いていました。
 桜は6分咲きといったところです。今週末には満開になる見込みです。
 健気に頑張っている熊谷の桜堤です。

平成31年4月1日

 開花宣言が3月25日に発表され1週間が経ちました。
 木によっては満開近いのもありますが、全体では、今日の熊谷桜堤は5分咲きを少し超えたところといった様子です。
 今日からまた、寒い日が続くようですので、満開は今週末になる見込みです。4月5日までの毎日、開花状況をお知らせいたしますので、ご覧ください。

平成31年3月29日

今朝の桜堤も肌寒いです。
今日も開花状況をお知らせします。
開花宣言から、さぁこれから!というところでしたが、
陽気な気候はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。
咲き方に個体差はあるものの、全体とすると、1分を少し超えたところ、といった様子です。
「熊谷桜堤」の石碑がある階段両脇の桜は、皆様をお迎えしようと、周りの桜よりは多少頑張って咲いている感じがします。
純粋に桜を楽しむには、もう少し時間がかかりそうです。

そして、菜の花ですが、このような状況です。
上の撮影箇所から上流側に約200m進むと、少し目立つ箇所が見られる程度です。
(下流側にも何箇所か点在しています。)

3月29日の開花状況菜の花

平成31年3月28日

今日は天気が良いですが、風が少しありますね。
本日の桜ですが、一分咲きくらいでしょうか。
アップの写真のもののように咲いている箇所は、まだまだ少ないですね。
菜の花の分まで、綺麗な花を咲かす準備をしているのでしょう。

平成31年3月27日

 開花宣言から3日目の朝です。
 荒川土手はまだちょっと寒いですが、春らしい雰囲気でいっぱいです。
 今日、明日と気温が高くなれば、パッと咲きそうな桜のつぼみです。
 あ、菜の花の黄色も少しだけ見えますね。

平成31年3月26日

昨日開花宣言が出された熊谷桜堤ですが、開花しているのは各樹に数輪といったところです。
今朝は肌寒く、膨らんだつぼみもじっと我慢しているよう。
今週後半から、また少し寒の戻りがあるようです。
今年は桜を長く楽しめるかもしれませんね。
お花見にお越しの際は、寒くない格好でお楽しみください。

平成31年3月25日

昨日、一昨日と、とても寒かったですね。本日、枝の先に一輪咲いていました。
まもなく、開花宣言の予感!今日から熊谷さくら祭の始まりです。
Let’s go! Sakura Festival!!

平成31年3月22日

青空ですが、とても風が強いです。そんな中でも一生懸命咲こうとしている桜。つぼみももう少しで花開きそうです。
残念ながら、菜の花は見ることができなそうですが、その分、桜を目いっぱい楽しみましょう!

平成31年3月20日

冬枯れの桜土手も、近づいてみると、ほら、蕾がピンクに色づいています。
もうすぐ、開花かな?待ち遠しいですね。
菜の花は、今年はお休みのようです。
残念ですが、また来る春に向け、ゆっくり力を蓄えてほしいです。

平成31年3月19日

少し風のある朝の桜堤です。
今日も開花状況をお知らせします。
さくらはまだまだ蕾です。
昨日もお伝えしましたが、菜の花はほとんど咲いていません。
見つけることができたら、むしろラッキーといった状況です。

平成31年3月18日

本日3月18日(月曜日)より土日、祝日を除く毎日、熊谷桜堤の開花状況を更新します。
春の陽気に包まれ、今日はとても良い天気です。
さくらはまだまだ蕾です。蕾がピンク色になるのはもう少し先になりそう。
また、菜の花ですが、まだ咲いていません。
今年の熊谷さくら祭は3月25日(月曜日)から4月7日(日曜日)までの開催予定です。

このページについてのお問合せは

スポーツ観光課
電話:048-524-1111 内線312

本文ここまで

サブナビゲーションここから

熊谷さくら祭

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る