このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

わたしの履歴書〜建築技術〜

更新日:2017年7月7日

都市整備部建築審査課 本間技師(平成24年4月1日入庁)

営繕課

なぜ、熊谷市を選んだのですか?

建築行政に携わることで市民の役に立ちたいと思っていました。私は、熊谷市出身ではないのですが、JR熊谷駅をよく利用していたこともあり、熊谷市は身近に感じていました。熊谷市は、建築行政の中でも、建築確認や許可などの業務範囲が広い特定行政庁に位置づけられています。埼玉県北部の中心都市でもあり、やりがいがあると感じ、熊谷市を選びました。

今の部署の仕事内容を教えてください

建築審査課には、指導係・審査係があります。指導係では、建築相談や違反建築物の指導などを行っています。私が所属する審査係では、建築物が建築基準法などに適合しているか確認する審査及び検査などを主な業務とし、建築物についての各種法令に基づく申請や届け出の審査を行っています。建築物は小さな物置から巨大なビルまで全ての建築物が対象となります。建築確認審査では、建築物が燃えにくい構造になっているか、避難しやすい構造になっているか、換気や採光が確保されているか、構造耐力上の安全性などを審査しています。

仕事のやりがいはどんなところですか?

私の現在の業務は、建築物を計画したり施工することはありません。しかし、業務の中で主に取り扱う建築基準法は、国民の生命、健康及び財産の保護を図ることなどを目的とする法律ですので、建築確認審査などで建築物をとおして安心、安全なまちづくりに貢献できます。また、大規模な競技場やたくさんの人が利用する施設の建築確認審査などを行う場合は、責任を感じると共に、やりがいを感じます。

どのようなことに挑戦してきましたか?

熊谷市に入庁してから、一級建築士の資格取得に挑戦しました。元々は土木業界で働いており、それから建築業界に転向したため、挑戦する時期が遅く、自宅には小さい子供がいたため、勉強時間を確保することがとても大変でした。しかし、家族の理解や職場の助けにより、無事、一級建築士の資格を取得することができました。現在は、建築基準適合判定資格者検定に挑戦中です。

熊谷市で一緒に働く仲間についてどう思いますか?

皆が真剣に仕事に取り組んでおり、とても頼りになる職員がたくさんいます。様々な年代の職員、市役所では行わない業務を民間の会社で経験した職員も多くいるため、とても刺激を受けます。特に、同期入庁の職員が頑張っている姿を見ると、負けていられないと感じます。また、仕事中だけでなくプライベートでも付き合える仲間がいると、情報交換や息抜きができるため、とても助かります。

今後、どんな人になりたいですか?

建築物や都市計画などの知識を深めることで、建築行政をとおして熊谷市のまちづくりに貢献できる職員になりたいです。また、今後も様々な業務に携わると思いますが、一つ一つ誠意をもって取り組み、市民に信頼される職員になりたいです。

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る