このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

わたしの履歴書〜管理職〜

更新日:2017年7月13日

福祉部障害福祉課 堀越課長(一般事務・昭和60年4月1日入庁)

障害福祉課

なぜ、熊谷市を選んだのですか?

以前から、人と関わる仕事がしたい、自分たちの暮らしに直結した仕事をしたいと思っていました。これが、市役所の仕事を選んだ直接の要因です。
また、就職する際に、女性が結婚、出産を経験しても、男性と同じ立場で仕事ができる職業は何かと考えたとき頭に浮かんだものが公務員でした。
熊谷市を選んだのは、自分の生活に密着した場所で、いろいろなことに取り組め、長く働き続けられる仕組みがしっかりと整っている場所だったことが大きなきっかけだったと思います。

今の部署の仕事内容を教えてください

現在は、障害福祉課で障害のある方やそのご家族に、住み慣れた場所でより自分らしく暮らしていただけるよう、お手伝いをしています。障害福祉課には、身体障害をはじめとして、知的障害や精神障害のある方々が、様々な相談にいらっしゃいます。その一人ひとりのお話をきちんと伺って、どういった支援をすることが、必要なのかを一緒に考える、そういった職場で仕事をしています。

どのようなことに挑戦してきましたか?

今までいろいろな業務を経験してきましたが、自分が一番挑戦したことは課長という立場になったことです。熊谷市は女性登用が進んでいるとはいえ、女性の部課長職は多いとはいえません。そんな中で、自分が課をまとめるリーダーとしてどのように対応していけばよいか、日々挑戦を続けているところです。今後も多くの女性に管理職に挑戦してもらえるよう、後輩にがっかりされることのないよう、頑張っていきたいと思います。

管理職としてどのような観点から部下の育成に取り組んでいますか?

部下の育成と一言でいっても、部下にもいろいろなタイプがあると思います。ひとりでどんどん仕事を片付けていくタイプもいれば、周囲と相談しながら進めるタイプ、誰かに指示してもらって考えるタイプ。それぞれの良い面を生かしつつ、全体を取りまとめていければと考えています。毎日の業務の中にも、少しの工夫で大きな改善につながることもあるため、職員の自主性を尊重しながら、先輩後輩関係なく意見を出し合い、切磋琢磨しながら、熊谷市で仕事ができてよかったと感じてもらえるよう取り組んでいきたいです。

心に残っている仕事を教えてください

生活保護のケースワーカーをしていたときのことが一番心に残っています。
生活保護の相談には本当に色々な事情を抱えている方が来ます。あちこちでトラブルを起こし家を追い出され、住まいを転々としている人がいたり、真冬にお店の駐車場で凍えていた高齢の人を車に乗せて施設まで送り届けたこともありました。最初は、いったい自分に何ができるのだろうと不安でいっぱいでしたが、思い切って飛び込んでみると、一人ひとり様々な悩みを抱えていることがわかり、少しでも前向きな気持ちになってもらえればという思いで、毎日支援にあたりました。なかなか就職につながらない方が多い中で、うまく仕事を見つけ生活保護がいらなくなった人が「お世話になりました。」と晴れ晴れとした笑顔を見せてくれた時は、なんだか自分のことのように嬉しくなったことが印象に残っています。

熊谷市で一緒に働く仲間についてどう思いますか?

熊谷市には「暑さ対策プロジェクトチーム」や「行政課題研修」、「業務改善提案」など、自分で課題を見つける仕組みがありますが、こういった制度に積極的に取り組む職員が大変多いと思います。特に若い職員が柔軟な発想で、熊谷市のPRに取り組んでいる様子をみると負けてはいられないと感じます。
また、熊谷市は子育て中の職員に対する支援が整備されているため、多くの女性職員が出産後もさまざまな制度を利用して、自分らしく働き続けているのを見ていると、男女問わず、やりがいを持って毎日を過ごすことの大切さを実感します。

今後、どんな人になりたいですか?

市民の生活に直結してその生活全般に関われる立場にいる者として、市民の声に耳を傾けると同時に、今熊谷市に必要なことは何かを常に考えて行動していきたいと思っています。担当する業務が変わっても、自分が今何を求められているか、行政としてやるべきことは何か、広い視野を持って仕事に取り組める職員になれればという気持ちで、日々業務に取り組んでいます。

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る