このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

熊谷市災害情報ブログ

更新日:2013年12月27日

【熊谷市災害情報ブログ】を開設しました

平成25年5月8日、熊谷市とヤフー株式会社は、災害時における情報発信手段をさらに確保し、インターネットを活用した迅速な情報発信ができる環境を整備するため、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

市では、この協定に基づき、Yahoo!ブログを活用した熊谷市オフィシャル・ブログを開設しました。

災害時には、市ホームページが使用できなくなることも想定されます。様々な手段を用いて情報発信ができるよう、この「熊谷市災害情報ブログ」においても緊急情報等を発信します。

また、平常時においても職員の操作習熟を目的として、不定期に記事を掲載しますので、ご覧下さい。

「熊谷市災害情報ブログ」へのリンク

熊谷市災害情報ブログ運用ポリシー

下記のとおり運用ポリシーを定めていますので、ご理解、同意の上ご利用ください。


1.URL 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://blogs.yahoo.co.jp/kumakikikanri333(外部サイト)
2.「熊谷市災害情報ブログ」(以下「災害情報ブログ」という。)は、熊谷市市長公室危機管理室が運用する。ただし、災害時等で熊谷市災害対策本部(以下「災害対策本部」という。)が設置された場合は、災害対策本部広報広聴班が運用する。
3.災害情報ブログは、ヤフー株式会社が提供する「オフィシャルブログ」サービスを利用しているため、「Yahoo! JAPAN利用規約」及び「オフィシャルブログご利用の条件」に規定された範囲で運用する。
4.災害情報ブログでは、以下の情報を配信する。なお、災害時にあっては、熊谷市ホームページを補完する情報発信手段として利用する。
(1)防災啓発情報(平常時)
(2)避難情報等の緊急情報(災害時)
(3)災害対策本部からの情報(災害時)
(4)その他必要とされる情報
5.災害情報ブログの閲覧者は、コメントの投稿及びトラックバック(以下「コメント等」という。)をすることができる。ただし、コメント等に対して、熊谷市からは原則として回答しない。
6.コメント等の内容が、法令又は公序良俗に反するもの、第三者の権利を侵害するおそれのあるもの、災害情報ブログの運用目的に適合しないもの、その他熊谷市が不適切だと判断したものは、熊谷市はそのコメントを削除することができる。
7.災害情報ブログの運用に何らかの支障が生じた場合、熊谷市は、予告することなく運用を停止することができる。

このページについてのお問合せは

危機管理室
電話:048-524-1111(代表)内線333 ファクス:048-525-9051

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る