このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

飲食店等への時短要請が「解除」されました。是非、 熊谷の飲食店をご利用ください!

更新日:2021年10月25日

日頃から、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の「第5波」と言われる感染拡大は、まさに「災害級」でした。
今だ、収束には至っておりませんが、これまで、市民の皆様、事業者の皆様には、行動の自粛や事業の制限の中で、感染拡大の防止に向け、感染対策を徹底していただいています。また、医療従事者や福祉・介護関係の皆様には、厳しい状況の中で、懸命に働いていただいています。
皆さま、本当に、ありがとうございます。

新型コロナウイルスワクチン接種の進捗とともに、皆様のご理解とご協力により、現在、感染者数は大幅に減少してきています。


熊谷市の陽性者数の推移

飲食店等への時短要請が「解除」されました。

現在、感染状況が落ち着いていることから、感染防止対策と社会経済活動の両立を図っていくため、
10月24日をもって、 飲食店等への段階的緩和措置等(営業時間、酒類提供、人数制限など)が
終了となりました。
これは、 「もとどおりの日常に戻る」ことではありません。
これまで経験してきた「三つの密」を徹底的に避ける、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」などは、相変わらず 「必須」 です。ウイズ コロナの時代、あなたとあなたの大切な人を守るための「新しい生活の様式」です。


時短要請が解除されました

【重要】 場面に応じた感染防止対策の徹底を!!


まだまだ、マスク


大声は遠慮して

ぜひ、「熊谷市内の飲食店」をご利用ください。

熊谷市民の皆さんが「飲食(外食)を楽しむ場合」、市内で楽しむ割合が72.2パーセントと高く(県北部地域の平均は58.8パーセント)、他市町村へ流出する割合が14.8パーセントと低い(北部地域は26.7パーセント)のが、熊谷市の特徴です(埼玉県広域消費動向調査(平成27年度))。
地場の飲食店も多く、積極的に「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店プラス」の認証も進めています。

安心で、楽しい飲食店をお探しの際には、あなたの地元「熊谷市内のお店」をお選びください。その想いが、街の活力につながります。

なお、市内飲食店の方から「お客様がルールを守ってくれない、注意すると怒鳴られる」などの困りごとも寄せられています。久々の会食となるかたも多いと思われます。お互い、感謝の気持ちを持って、美味しく、安全に「熊谷」を堪能しましょう。


彩の国「新しい生活様式」安心宣言飲食店+(プラス)を確認しましょう。

《参考》熊谷市観光協会ホームページ


熊谷市観光協会ホームページを開きます。

県民・事業者の皆様へのお願い(埼玉県より)

県民へのお願い

・「三つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染防止対策を徹底してください。
・帰省や旅行・出張など都道府県間の移動に際しては、基本的な感染防止対策を徹底し、特に大人数の会食を控えてください。
・飲食等については、お客様の命を守る取組に参加する「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店+(プラス)」認証店をご利用ください。

事業者(施設管理者等を含む。)へのお願い

・これまでにクラスターが発生しているような施設や、「三つの密」のある施設については、徹底した感染防止対策を講じてください。
・職場への出勤について、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等、人との接触を低減する取組を推進してください。
・職場での「居場所の切り替わり」に注意し、休憩室、更衣室、喫煙室等での感染防止対策を徹底してください。
・人と人との間隔をできるだけ1m以上空けるなど業種別ガイドラインを遵守するとともに、「彩の国『新しい生活様式』安心宣言」の使用・遵守を徹底してください。

飲食店等へのお願い

・人と人との間隔をできるだけ1m以上空けるなど業種別ガイドラインを遵守するとともに、「彩の国『新しい生活様式』安心宣言」の使用・遵守を徹底してください。
「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店+(プラス)」の認証を取得していない飲食店等は、速やかに取得するようにお願いします。

《参考》 マスク会食のチラシ


 

《参考》 新型コロナウイルス感染症対策について国の情報(内閣官房)


新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)

「新しい生活の様式」として、これからも、しっかりと感染予防対策に取り組み、感染の再拡大を防止しましょう!!

このページについてのお問合せは

商工業振興課
電話:048-524-1470(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る