このページの先頭です

令和元年度 みんなで農業体験・料理教室【第10回】

更新日:2019年12月19日

 令和元年10月19日(土曜日)、熊谷学校給食センターの塚田先生を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」の第10回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

食育スクール

 熊谷学校給食センターの栄養士である塚田先生に「野菜のはたらき」についての講話をしていただきました。
 クイズやなぞなぞもあり、楽しみながら知識を得ることができました。

~クイズ~
「野菜は、1日何グラム食べるとよいでしょうか?」
(答えはこのページの一番下にあります!)

~なぞなぞ~
「給食に出ると、思わず両手をたたいてしまう食べ物ってなあに?」
(答えはこのページの一番下にあります!)

「ぼくは、あれだと思うなぁ・・・。おばあちゃんは何だと思う?」と2人仲良く考え中です。

農作業

サツマイモ掘り

 待ちに待ったサツマイモ掘りを行いました。
 「サツマイモ掘り、楽しみ!」と参加者のみなさんはやる気満々です。

 一面つるに覆われていたので、つるの刈り取りから行います。

 「この辺かな?」と見当をつけ、傷つけないようにシャベルでイモを掘り出します。
 カエルやバッタ、イモムシもたくさん出てきて、みなさんのイモ掘りを応援してくれました。

 「サツマイモが穫れたよ!」と見せてくれました。

 収穫したイモは水で洗います。
 予想以上の収穫に、みなさん満足そうでした。

クイズとなぞなぞの答え

●クイズの答え:350グラム
●なぞなぞ答え:パン
みなさん、正解できましたか?

このページについてのお問合せは

農業振興課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで