このページの先頭です

平成26年度みんなで農業体験・料理教室【第1回】

更新日:2014年5月13日

 平成26年5月10日(土曜)、奈良加工研究会コスモス(奈コス)、埼玉県大里農林振興センターの方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第1回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。
 「家庭菜園をしているので、しっかり勉強して帰りたい。」「親子で土いじりが好きなので参加した。」など、熱心な参加者が集まりました。

農作業

苗植え・種まき

 今年度(前期)は、カボチャ、スイカ、ゴーヤ、ミニトマト、モロヘイヤ、ごま、枝豆、とうもろこし、落花生、さといも、ミニメロン、ナス、ピーマン、マクワウリと14種類の農産物を5月から8月にかけて栽培します。第1回目となるこの日は、これらの野菜の苗植え・種まきを行いました。
 また、埼玉県大里農林振興センターの方から、観察のポイントを指導していただいたので、茎や葉の様子を観察しながら作業を行いました。

 カボチャやスイカには、小さな苗が風で傷まないように肥料袋をかけました。また、スイカはカラスなどに食べられないように、人通りの多い道路側に植えました!

 ゴーヤとミニメロンは、つるが伸びるので、支柱とネットで作った棚の下に植付けました。最近では緑のカーテンとして、家庭や職場でゴーヤを作っている方も多いと思いますが、ミニメロンもオススメですよ。

このページについてのお問合せは

農業振興課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで