このページの先頭です

平成25年度みんなで農業体験・料理教室【第8回】

更新日:2013年10月16日

 平成25年9月14日(土曜)、奈良加工研究会コスモス(奈コス)、埼玉県大里農林振興センターの方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第8回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

講話

 
 埼玉県大里農林振興センターの方に、野菜の栽培や病気、害虫について説明していただきました。「うちの庭の野菜に虫がついていたが何の虫か?」「病気や害虫がつかないようにするにはどうしたらいいか?」などの質問が寄せられました。

農作業

苗植え・種まき

 今回から秋まき野菜の栽培のスタートです。ジャガイモ、ブロッコリー、大根、白菜、赤かぶ、サニーレタス、セロリの苗植え・種まきを行いました。今回からは、家族ごとに畝をつくって、自分の畝は自分で責任を持って栽培、管理、収穫をしてもらいます。さてさて、家族ごとに収穫量に違いが出てくるのでしょうか、収穫が楽しみです。

収穫

 落花生の収穫をしました。落花生の収穫は初めてという参加者が多く、「こういうふうに、できているんだ」「どうやって食べたらいいのか」と、興味津々の様子でした。

このページについてのお問合せは

農業振興課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで