このページの先頭です

みんなで農業体験・料理教室【第4回】

更新日:2012年7月10日

 平成24年7月7日(土曜)、奈良加工研究会コスモス(奈コス)と大里農林振興センターの方を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第4回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

講義


 大里農林振興センターの方に、土の働きや、トマト、スイカの栽培についてお話をしていただきました。質疑応答では、参加者から自分の家で作っている野菜の栽培等に関して熱心な質問が寄せられました。

農作業

草取り

 約1ヶ月ぶりの畑は、どこに野菜が植えてあるかわからないほど草が生い茂っていたので、草取りをしました。しかし、カボチャやスイカはすくすくと大きな実をつけ、順調に育っています!また、枝豆やごま、落花生は花が咲き始めました。みなさん、どんな花が咲くのか知っていますか?なかなか見る機会がありませんが、小さくてかわいらしい花なんですよ。

収穫

 ミニトマトおかひじきを収穫しました。初めての収穫に、子どもたちは大喜びでした!

カラス除け

 スイカが大きくなってきました!カラス等に食べられないように、周りに杭を立て、ひもを張りめぐらせました。次回の教室では収穫ができそうです。

料理教室

 奈良加工研究会コスモスの指導のもと、「手打ちうどん」を作りました。コシのあるおいしいうどんができました!

このページについてのお問合せは

農業振興課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで