このページの先頭です

平成30年度みんなで農業体験・料理教室【第6回】

更新日:2018年8月20日

 平成30年8月4日(土曜日)、奈良加工研究会コスモスの方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」の第6回が、農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

収穫

 5月に植えたモロヘイヤもこんなに大きくなりました。
 本日も、スイカ・カボチャ・ゴーヤ・モロヘイヤと、たくさんの収穫がありましたよ!

 「ここは涼しいよ~!」という声のする方へ行ってみると子ども達が、ゴーヤの棚の中でゴーヤを収穫していました。

料理教室

 収穫したゴーヤを使って「ゴーヤカレー」を作りました。

 みんな真剣に包丁を握っています。それを見守るお父さんの温かいまなざしに、ついついカメラを向けてしまいました。

 ゴーヤをよく炒めます。

カレーを煮込んでいる間

 ゴーヤの棚に実っているひょうたんを収穫し、みんな思い思いに絵付けをしました。

ひょうたんに絵を描いて作った作品が並んでいます。

ひょうたんに絵を描いて作った作品が並んでいます。

 とても可愛らしいひょうたんが完成しました。

 ひょうたんが完成した頃、カレーも出来上がりました。

 今日のカレーは、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉の他に、ゴーヤ、茄子、枝豆など、夏野菜がたっぷり入っていました。
 「具だくさんで美味しい」とみなさん大満足でした。

このページについてのお問合せは

農業振興課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで