このページの先頭です

9月30日 平成29年みんなで農業体験・料理教室【第9回】

更新日:2017年10月3日

 平成29年9月30日(土曜日)、奈良加工研究会コスモスの方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第9回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

 落花生の収穫を行いました。収穫した落花生は、塩ゆでにしていただきました。
 また、うっすらと草が生えていたので除草を行いました。大根は間引きをしました。

 ごまの調整

 前々回に収穫し、干しておいたごまの調整作業を行いました。乾燥させた莢の中からごまを集めます。すでにブルーシートの上にはこぼれたごまがたくさん落ちていました。
 乾燥すると莢の先が開くので、袋の中で逆さにして、軽くたたくだけで莢の中のごまがどんどん落ちてきます。集めたごまは、ふるいにかけて大きなゴミを取り除きます。次に、扇風機の風の前に少しずつごまを落としてみます。すると、ゴミは軽いので風に乗って遠くへ、重たいごまの実はそのまま下に落ちます。
 しかし、これでもまだ完全にごみが取り除けていないので、あとは各自で家に持ち帰り、ごまを白い紙の上などに広げて、ひとつひとつゴミを取り除いてもらうことになりました。
 このように、ごまの調整は非常に時間がかかりますが、こうやって選別したごまの味と香りは格別です!ぜひ、味わって食べてくださいね。

このページについてのお問合せは

農業振興課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで