このページの先頭です

熊谷市農業用ため池マップ・ため池ハザードマップ

更新日:2021年1月26日

農業用ため池マップ

農業用ため池マップは、熊谷市内に点在する農業用ため池の名称、位置等を記載したものです。災害への備えとして、市内にある農業用ため池の位置確認にご利用ください。

ため池ハザードマップ

農業用ため池のうち、防災重点ため池について「ため池ハザードマップ」を作成しました。ハザードマップは、ため池の堤体が決壊した場合を想定して、浸水区域の範囲や避難場所等を示したものです。
ご自宅や通勤・通学経路など、浸水区域等を事前に把握するとともに、安全な避難場所や避難経路を確認して、非常時の備えに役立ててください。
なお、防災重点ため池がただちに危険であることを示すものではありません。

ため池ハザードマップは、ため池が満水時に決壊した場合を想定して作成しています。
また、あくまで浸水区域を想定したものであり、実際の災害による範囲は想定を上回る可能性があることに留意する必要があります。

防災重点ため池について

防災重点ため池とは、決壊した場合の浸水区域(以下「浸水区域」という)に家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与えるおそれのあるため池。

「人的被害を与えるおそれ」に関する具体的な基準

  1. ため池から100メートル未満の浸水区域内に家屋、公共施設等があるもの
  2. ため池から100メートルから500メートルの浸水区域内に家屋、公共施設等があり、かつ貯水量1,000立方メートル以上のもの
  3. ため池から500メートル以上の浸水区域内に家屋、公共施設等があり、かつ貯水量5,000立法メートル以上のもの
  4. 地形条件、家屋等との位置関係、維持管理の状況等から都道府県及び市町村が必要と認めるもの

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

農地整備課(妻沼庁舎)
電話:048-588-1325(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで