このページの先頭です

令和元年度 みんなで農業体験・料理教室【第4回】

更新日:2019年8月2日

 令和元年7月6日(土曜日)、みんなで農業体験・料理教室」の第4回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

 ミニトマト、ピーマンの収穫を行いました。

 「小さいスイカだよ~!」
 熟していないのでまだ食べられませんが、スイカの生長が楽しみですね。

料理教室(手打ちうどん)

 くまがや農業協同組合女性部の方々を講師に迎え、熊谷産の小麦粉「さとのそら」を使ってうどんを作りました。
 今回使用した小麦粉は、今年の6月に刈り取った小麦だそうです。
 初物ですね。

 「わぁ~ふわふわして気持ちいい~!」
 小麦粉の感触を楽しんでいます。
 小麦粉の玉を崩しながら水を加え、生地をこねます。

 生地がまとまってから足で踏みます。

 こちらの班は、麺棒を使って生地を伸ばし、手打ちに挑戦です!

 こちらの班は、製麺機を使って生地を伸ばし、麺を作っています。
 「簡単に麺ができたよ!楽しい!!」と満足そうです。

 出来たての麺を茹でてお皿に分けます。
 「私が分けるね!」
 これだけの量の麺を分ける作業は、家庭ではなかなかできない貴重な体験です。

 みんなで協力してうどんが完成しました。
 製麺機で作った麺と手打ちで作った麺の2種類をいただきました。

~参加者の感想~

☆包丁で切った麺は太さが様々で、味があってよかった!
★初めてうどん作りをして楽しかった♪
☆家ではできない体験をすることができてよかった!
★手作りのうどんはとても美味しかった!家族にも食べさせてあげたい!

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで