このページの先頭です

令和5年度再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金のご案内(太陽光発電システム、蓄電システム、エネファーム等)

更新日:2023年4月1日

熊谷市では、省エネルギー対策及び地球温暖化対策推進のため、市内の住宅に再生可能エネルギー・省エネルギー設備を設置した人に、補助金を「まち元気」熊谷市商品券で交付します。
窓口提出時に申請書類(添付書類を含む。)が全て揃っているものから受付を行い、申請期間中であっても予算額に達した場合は受付を終了させていただきます。

1 補助金を受けることができる人(交付要件)

補助金を受けるには、次の要件を満たしている必要があります。

  1. 市内の住宅(住民基本台帳の登録地であること)に未使用の補助対象設備を設置したものであること。ただし、当該住宅が共有の場合又は申請者以外が所有する場合は、当該住宅の所有者の同意を得ていること。
  2. 設置した補助対象設備の保証書に記載されている購入年月日(太陽光発電システムについては、電気事業者への余剰電力の売電を開始した日)が令和5年4月1日から令和6年3月29日までであること。
  3. 補助対象設備を設置する建築物および建築物の敷地等に建築基準法、都市計画法等の違反がないこと。
  4. 補助金の交付申請時において、市税の滞納がないこと。
  5. 補助対象設備を耐用年数以上使用すること(お知らせを参照してください)。
  6. 市が協力を求めた場合、設置した補助対象設備の運転データを提供できること。

注意

  • 本補助金の交付は、一つの設備につき、同一世帯で1回限りです。

2 補助の対象となる設備と補助金額

補助対象設備
補助対象設備 補助金額 耐用年数
補助金額 上限額

太陽光発電システム
(電力会社と余剰電力の買取契約を締結しているもの)

1キロワットあたり20,000円 100,000円 17年
太陽熱利用システム【自然循環型】 10,000円 一律 15年
太陽熱利用システム【強制循環型】 30,000円 一律 15年
家庭用燃料電池システム(エネファーム) 補助対象経費の5パーセント 50,000円 6年
家庭用蓄電システム 補助対象経費の5パーセント 50,000円 6年
地中熱利用システム 補助対象経費の5パーセント 100,000円 6年
  • 補助金額は1,000円未満切り捨てとなります。
  • 複数種類の設備の申請が可能です。同一世帯で同じ種類の設備の複数回申請はできません。(ただし補助金を受けた以後、耐用年数を経過した設備はこの限りではありません。)
  • 補助金は「まち元気」熊谷市商品券で交付します。商品券の使用期限は、令和6年12月31日までとなります。

太陽光発電システムについて

 事業者が事務所等に設置した場合
 集合住宅の管理組合が共用部分の使用のために設置した場合
 補助対象となることがありますので、該当する場合は個別にお問合せください。

    3 補助対象機種

    令和5年度熊谷市再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金のお知らせを参照してください。

    4 補助金交付申請書の提出期限

    補助金交付申請書の提出期限は、令和6年3月29日までです。
    なお、補助金は申請書の受付順に審査し、交付決定を行います。
    申請期間中であっても予算額に達した場合は受付を終了いたします。

    5 補助金交付申請書の提出先

    熊谷市環境部環境政策課(江南庁舎2階)に必ず持参してください。郵送不可
    住所 熊谷市江南中央一丁目1番地
    電話 048-536-1547

    注意

    本庁舎(宮町)、大里庁舎、妻沼庁舎では受け付けておりませんので、ご注意ください。

    6 申請から交付までの流れ

    (1)「熊谷市再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金交付申請書(様式第1号)」を市(環境政策課)へ提出する。

    • 必ず設置後に申請してください。
    • 申請書の記載事項を訂正する場合は、必ず使用した印鑑を訂正箇所に押していただくか、捨印を押してください。また押印には必ず朱肉を使用してください。金額を訂正する場合には、捨印で訂正することはできません。

    申請書の添付書類(詳細はお知らせをご確認ください。)

    1. 補助対象設備の設置に要した経費の領収書の写し(領収書に但し書きがない場合、契約書や見積書等の内訳部分の写しも提出していただく場合があります。)
    2. 設置工事費内訳書(様式第2号又は第2号の2)※原本の提出をお願いします。様式は、太陽光発電システムとそれ以外の設備で異なります。 
    3. 太陽光発電システムは、太陽電池モジュールの公称最大出力値が確認できる配置図等。地中熱利用システムは、掘削孔の深度及び設備の設置位置等が確認できる施工図面等
    4. 設備の保証書の写し(購入年月日、販売店名、型式が記載されているもの)※太陽光発電システム以外
    5. 地中熱利用システムは、パンフレット等の写し(設備の規格がわかるもの)
    6. 設備全体が確認できる設置工事完了後の現況写真(地中熱利用システムは設置前の状態がわかる写真、太陽光発電システム以外の設備は設備全体のほかに型式・製造番号の確認できる写真も含む。)
    7. 太陽光発電システムは、系統連系の完了年月日を確認できる書類(例1「購入実績お知らせサービス」から契約名義・住所・購入開始年月日が記載されたページを印刷したもの)(例2「系統連系完了のお知らせ」のメールの写し及び「接続契約のご案内」の写し)
    8. 設備設置及び補助金申請同意書(様式第3号)※設置した住宅が共有の場合又は申請者以外が所有する場合に必要です。
    9. その他市長が必要と認める書類
    注意

    補助金申請時において市税等の滞納がないことを確認するために、環境政策課から関係部署に確認します。確認することに同意いただけない場合は、熊谷市発行の市税納税証明書(熊谷市税条例施行規則様式第42号その2)の添付をお願いいたします。

    (2)市が補助金の交付を決定した場合、「熊谷市再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金交付決定通知書(様式第4号)」を申請者に送付する。

    申請書受付の翌月(月締めのため、申請月の翌月15日頃)、交付決定通知書を送付します。ただし、4月受付分の交付決定は翌々月中旬の予定です。

    (3)指定された期間(交付決定時にお知らせします。)に、「熊谷市再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金交付決定通知書(様式第4号)」を市(環境政策課)へ持参し、補助金分の「まち元気」熊谷市商品券を受け取る。

    受領にあたって、本人が来課し、本人の自署をいただける場合のみ印鑑は不要です。それ以外の場合は、補助金申請書に押印したものと同じ印鑑をご持参いただかないと商品券の交付ができませんのでご注意ください。

    7 お知らせと申請書類

    関連情報

    国・埼玉県の再生可能エネルギー・省エネルギー等の関連情報です。

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

    このページについてのお問合せは

    環境政策課環境政策係(江南庁舎)
    電話:048-536-1547(直通) ファクス:048-536-2009

    この担当課にメールを送る

    本文ここまで