このページの先頭です

公益信託 熊谷環境基金 2024年度助成事業募集のお知らせ

更新日:2023年1月20日

主に熊谷市内において、地球環境の保全を目的として、自然環境保護や資源循環型経済社会システムの定着への取組み等を行う団体・グループに対する助成を行います。

助成申込受付期間

2024年4月1日から5月31日必着

1.助成対象について

主に熊谷市内において、次に掲げる助成対象活動を行う団体・グループ(営利を目的とする事業または活動を除く。)に対して助成します。
(1)地球環境の保全を目的とする自然環境の保護のための活動
(2)地球環境の保全を目的とする資源循環型社会システムを定着させるための活動

2.助成対象事業

2024年度は、次の2種類の事業に対して助成します。
(注意)公益信託は積極的に不特定多数の者の利益(公益)を実現するために主務官庁から許可を受けて設定された制度です。多くの団体にこの公益信託をご利用いただく観点から、応募多数の場合、5年を超える連続助成となる事業は、前年の活動の成果と今後の活動の発展性についても加味して選考させていただきますので、申請の際には前年の活動に関わる各種報告書の提出もれ、遅延等の無いようご注意ください。

(1)一般事業

ア.1(1)または(2)に該当する活動全般を行う団体・グループに対して助成します。

イ.助成対象費用:活動に必要な実費全般について助成します。ただし、除草剤等の環境に影響を与える物品購入や自治会で負担すべきゴミ箱設置費用等は助成対象外とします。また、飲食費のほか本来申請団体が負担すべき費用については、助成することはできませんのでご注意ください。

ウ.助成金額:1団体あたり20万円を上限とし、事業総額の80パーセントまでを助成します。

エ.本年度は助成金総額350万円以内の予定です。

(2)環境整備事業

ア.1(1)に該当する活動のうち、自然環境の保護に資する施設の整備活動を行う団体・グループに対して助成します。ただし、所有・管理・運営等が公共(県、市、外郭団体等)である施設の整備は、対象外とします。

イ.助成対象費用:アの施設の整備活動に必要な実費のうち、次の費用についてのみ助成します。

  • 人件費、物品購入費、委託外注費、機材等借上料
  • いずれの費用も、団体・グループが行う他の活動(施設の整備以外の活動)に要する費用に使用することは認めません。

ウ.助成金額:1団体あたり100万円を上限とします。

エ.本年度は助成金総額150万円以内の予定です。

3.助成対象事業の期間

助成対象となる事業の期間は、事業全体の実施期間に関係なく、2024年4月1日から2025年3月31日までとします。

4.募集要項・助成申込書等について

募集要項等は、三井住友信託銀行(公益信託 熊谷環境基金 受託者)のホームページの公益信託募集案内一覧のページからダウンロードしてください。

(募集要項等は、「自然環境の保全・動植物の保護等」の中にあります。)

問合せ先

公益信託 熊谷環境基金事務局
電話:03-5232-8910
ファックス:03-5232-8919

このページについてのお問合せは

環境政策課環境政策係(江南庁舎)
電話:048-536-1547(直通) ファクス:048-536-2009

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

環境

サブナビゲーションここまで