このページの先頭です

(Q&A)下水道接続

更新日:2019年4月1日

Q1 排水設備とはなんですか

回答します

各家庭から出る汚水(台所・洗面所・風呂やトイレなど)及び雨水を公共下水道等に導くため、宅地内に設置される排水管、汚水ますや雨水ますなどの設備の総称を「排水設備」といいます。
詳しくは排水設備工事をご覧ください。

Q2 下水道が使えるようになったら、必ず下水道への切替工事をしないといけないのですか

回答します

排水設備の接続及びトイレの水洗化は下水道法で定められています。下水道が使えるようになりましたら、速やかに排水設備を設置してください。
汲み取り式トイレは3年以内に、浄化槽式トイレは速やかに(おおむね1年以内)工事をおこなってください。
下水道の役割をご理解いただき、清潔で住みよい街にするためできるだけ早く工事をするようお願いします。

Q3 家の前の道路に下水道が入っていると聞き、下水道に接続したいのですがどうしたらよいでしょうか

回答します

下水道排水設備指定工事店にご相談ください。また、指定工事店以外では、下水道との接続工事はできませんのでご注意ください。
詳しくは排水設備工事熊谷市下水道排水設備指定工事店をご覧ください。

Q4 なぜ、接続工事は指定工事店以外ではおこなえないのですか

回答します

指定工事店以外で工事をすると、工事完成後の市の検査が受けられず、適切な排水設備か確認できないためトラブルにもつながります。指定工事店とは、専属の排水設備工事責任技術者をおき、工事の設計、施工、管理をおこない、適正な排水設備工事ができるとして市が指定したものです。
排水設備工事は必ず熊谷市下水道排水設備指定工事店でおこなってください。

Q5 排水設備工事の費用は誰が負担し、また、管理は誰がするのですか

回答します

排水設備は、各個人の費用で設置及び改造をし、補修や清掃などの管理も設置した個人におこなっていただきます。

Q6 ディスポーザを使ってもよいのですか

回答します

市では、ディスポーザ単体での使用は認めていません。
ディスポーザ排水処理システム(ディスポーザ+処理装置等)は使用できます。
設置される際には、事前に下水道課へ届出が必要です。
詳しくは排水設備工事をご覧ください。

このページについてのお問合せは

下水道課維持管理係
電話:048-524-1111(代表)内線561・562、048-524-1446(維持管理係直通) ファクス:048-525-8878

この担当課にメールを送る

本文ここまで