医療的ケア児者等とその家族に対する支援

更新日:2020年12月17日

アルコール綿および精製水の無償配布について(厚生労働省)

厚生労働省では、アルコール綿および精製水を一括して買い上げ、在宅で医療的ケアを受けている障害児者に、無償で優先配布する事業を実施しています。
本事業の優先配布対象者の要件は以下のとおりです。
要件に該当するかたで優先配布を希望されるかたは、下記リンク先の厚生労働省WEBサイトからお申し込みください。(第1期分申込者も、再度お申込み可能です。)

令和2年12月14日から第2期分の申込受付を開始しました。

申込期間

令和2年12月14日(月曜日)から令和3年1月15日(金曜日)まで

対象者

以下の1から4のいずれにも該当すること。
 1.以下のAからDのいずれかの医療的ケアを受けているかた
   A.人工呼吸器装着
   B.在宅中心静脈栄養(HPN)
   C.気管切開(Aに該当しない者)
   D.喀痰(かくたん)吸引(A、Cに該当しない者)
   E.在宅酸素療法(睡眠時無呼吸症候群のかたを除く。):第2期から新規追加
 2.在宅にお住まいのかた
   障害児入所施設、障害者支援施設、グループホームなどで生活しているかたは対象外です。
 3.現にアルコール綿や精製水を必要数確保することに困難を感じるかた
 4.65歳未満の障害児者または65歳以上で障害福祉サービスを利用している障害者のかた

医療的ケア児等医療情報供給システムの運用開始について

厚生労働省において、「医療的ケア児等医療情報共有システム(Medical Emergency Information Share Share:MEIS )」を構築し、本格運用を開始していますので、お知らせします。
MEISは、医療的ケアが必要な児童等が、救急時や予想外の災害事故に遭遇した際に、その対応に当たる医師・医療機関(特に救急医)等が迅速に必要な患者情報を共有するためのシステムです。
MEISの利用に当たっては、医療的ケア児のご家族および主治医による事前の申請・登録が必要です。
詳細については、下記ダウンロードファイルおよび厚生労働省案内サイトをご確認ください。

自宅で介護するご家族へ レスパイトケア(休息のための支援)をご利用ください

  • 重症心身障害児者は、常時介護や医療的ケアが必要なかたが多く、自宅で介護を行うご家族の負担は大きいものがあります。
  • その家族の負担を少しでも和らげ、休息(レスパイト)をとることができるよう福祉サービスをご利用ください。
  • ケースに応じてどのようなサービスを利用できるかについては、熊谷市障害福祉課までお問い合わせください。

お問合せ

障害福祉課
電話:048-524-1451(直通)
ファクス:048-524-8790
この担当課にメールを送る