成年後見制度でご相談のあるかたはこちらへ

更新日:2020年11月13日

成年後見制度の相談窓口について

成年後見制度とは

認知症、知的障害、精神障害などの理由で判断能力の不十分なかたは、不動産や預貯金などの財産を管理したり、身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結んだり、遺産分割の協議をしたりする必要があっても、自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。また、自分に不利益な契約であってもよく判断ができずに契約を結んでしまい、悪徳商法の被害に合うおそれもあります。
このような判断能力の不十分なかたを保護し、支援するのが成年後見制度です。

相談内容

成年後見制度に関するどのようなことでも相談できます。
(例)
 親亡き後の障害のある子どもの生活が心配なかた
 最近、物忘れが多くなり、身寄りもなく、財産管理などこれからの生活が心配なかた

相談実施日時等

まずは「熊谷市成年後見センター」へお電話をしてください。なお、相談内容の秘密は守られます。
相談は市内にお住まいのかたに限ります。

【熊谷市成年後見センター】
相談場所

熊谷市社会福祉協議会熊谷支所
(本町1-9-1 熊谷市立コミュニティセンター内)

一般相談

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時15分まで
判断能力が不十分なかたの生活や財産管理に関することや、成年後見制度の利用が必要なかたやご家族に対し、申立ての説明や支援を行います。

専門相談

毎月第2木曜日・第4木曜日(祝日を除く)
13時から16時まで
より専門的な相談が必要なかたには、専門職の相談員が対応します。

お問合せ先

熊谷市成年後見センター(熊谷市社会福祉協議会熊谷支所内)
電話:048-521-2735
ファクス:048-523-6898

お問合せ

障害福祉課
電話:048-524-1451(直通)
ファクス:048-524-8790
この担当課にメールを送る