このページの先頭です

ふだんの生活に運動を取り入れましょう!

更新日:2024年1月23日


動画を見ながら、一緒にからだを動かしましょう!!

ウォーキング動画

ウォーキングは、手軽に始めることができる健康づくりの第一歩です。
ダイエットや生活習慣病の予防、ストレス解消など、歩くだけで身体面にも精神面にも良い効果がたくさんあります。
今回、熊谷保健センターで正しい歩き方のウォーキング講座をご紹介します。
ぜひ、日常生活の中にウォーキングを取り入れてみませんか?

【 ウォーキング動画1 】

【 ウォーキング動画2 】

講師 村神 一誠むらかみ いっせい 先生(ウォーキングクリエイター)

映像時間 動画1:約14分 動画2:約18分

 メタボリックシンドローム予防体操

保健センターでは熊谷市の特定健診の結果、特定保健指導の対象になった方の生活習慣の改善に向けた取り組みをサポートしています。
メタボの改善や予防には食生活の改善のほかに運動も重要です。日頃からこまめに体を動かしましょう。
今回は特定保健指導の中で運動の指導を担当している先生に、椅子に座ってできる運動をご紹介していただきます。

講師 内田 町子 先生(日本フィットネス協会インストラクター)

映像時間 約17分

運動のポイント

●体を動かすときは無理をせず、できる範囲で行ってください。
●疲れたら休みながら、できる運動だけを行うのでも大丈夫です。
●息は止めずに口から吐くことを意識しましょう。
●好きな音楽などを聞きながら楽しく体を動かしてみてください。

このページについてのお問合せは

熊谷保健センター
電話:048-526-5737(直通) ファクス:048-526-5933

この担当課にメールを送る

本文ここまで