このページの先頭です

先輩職員メッセージ(一般事務 Part4)

更新日:2023年6月27日

産業振興部商業観光課 塚越主事(一般事務・令和4年4月1日入庁)

商業観光課

熊谷市役所に入庁して感じたことはありますか?

優しい人がたくさん!という印象でした。質問をして嫌な顔をされたことは一度もありませんし、困った時は職場の上司、先輩方がサポートをしてくださるので、安心して業務に取り組めています。また、行政の仕事は想像以上に多岐に渡っており、同期と仕事の話をすると他業種のかたと話しているようで、新鮮で刺激になります。

現在の仕事内容について教えてください

商業観光課は商業振興係と観光振興係の2つの係で構成されており、私は商業振興係に所属しています。商店街の方々との連携や星川周辺の環境整備、お店で使われるはかりの検査など、商業に関係することを幅広く担当しています。

担当する職務のやりがいについて教えてください

商業振興係は係単位で同じ仕事をするのではなく、一人一人が異なる事業を担当し業務を進めていくので、個人の裁量も大きく、やりがいを感じます。
その分責任も伴いますが、そこも含めて魅力的な職務だと思います。

これまでの仕事で印象に残っていることは何ですか?

商店街の方々と実施したイベントにたくさんのかたが参加してくださったことが印象に残っています。自分の仕事が形になった瞬間は達成感がありました。また、はかりの検査業務を学ぶため、1か月間茨城県つくば市の研修所に派遣していただいたことも印象的でした。全国各地の職員のかたと意見交換をすることができ、とても良い経験になりました。

これからチャレンジしたいことは何ですか?

1年目で業務の流れは把握できたので、今年度はより深く仕事を理解し、知識を高めていきたいです。その結果、普段の業務にプラスアルファの付加価値が付けられるような職員を目指していきます。

熊谷市職員を目指す皆さんへメッセージをお願いします!

私は「学生時代を過ごした熊谷市に貢献したい」「仕事とプライベートどちらも充実させたい」という2点が決め手となり、熊谷市役所へ入庁しました。進路決定は悩むことも多いと思いますが、皆さん自身の「やりたいこと」と「なりたい自分」に沿うようであれば、ぜひ一緒に働きましょう。

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで