このページの先頭です

平成28年8月 議会改革特別委員会(愛知県犬山市 議会改革について、京都府綾部市 日曜議会の取り組みについて)

更新日:2016年11月1日

議会改革特別委員会では、8月24日・25日に2日間にわたり行政視察を行いました。

参加者
委員長  小林一貫 副委員長 須永宣延 
委員 鈴木理裕、腰塚菜穂子、中島 勉、閑野高広、林 幸子、大山美智子

8月24日 愛知県犬山市

愛知県犬山市において、議会改革について視察を行いました。平成22年に議員の有志により、議会改革推進委員会を立ち上げ、幅広い分野での改革を進めてきました。全員協議会や委員会等全会議の原則公開などの情報公開の取り組みや、フェイスブックの活用などの議会からの情報発信、議員間討議の活発化、正副議長選の立候補制や所信表明演説の導入など、さまざまな分野における改革実績についての説明を受けました。
現在は、議会改革推進委員会は解散し、改革に関する事項は、全員協議会で協議を行っているとのことでした。

8月25日 京都府綾部市

京都府綾部市では、日曜議会の取り組みについて視察を行いました。平成11年から、毎年3月定例会において、会派ごとの代表質問を日曜日に実施しています。当日は議場だけでなく、会議室にもモニターを設置し、手話通訳等も手配することで、多くの方に傍聴にお越しいただけるように配慮しています。実際に傍聴にきた方からは、実際に議場でのやり取りを見て、非常に良かったなどの意見がありますが、実施しているFM放送を聴けばいいのではないか、などのさまざまな意見が寄せられていますが、市民に開かれた議会とするための一つの手段として、今後も継続して実施していきたいとのことでした。その他にも、さまざまな改革実績についての説明を受けました。

このページについてのお問合せは

市議会事務局
電話:048-524-1573(直通) ファクス:048‐525-8886

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成28年度

サブナビゲーションここまで