このページの先頭です

平成25年11月 議会運営委員会(福島県会津若松市、 栃木県那須塩原市 議会運営、議会改革について)

更新日:2014年3月28日

議会運営委員会では、11月11日・12日の2日間にわたり、「議会運営について」及び「議会改革について」の行政視察を行いました。
参加者
委員長 松本貢市郎、副委員長 須永宣延
委員 閑野高広、守屋淳、山田忠之、黒澤三千夫、桜井くるみ、礒崎修、松岡兵衛、栗原健昇

11月11日 福島県会津若松市

初日の福島県会津若松市議会では、「議会基本条例に基づき、市民との意見交換会を起点とし、そこでの意見を広報広聴委員会において調査研究し、課題を設定し、政策討論会で問題点を分析するという政策形成サイクルを構築することにより、市民の意見・要望に応えるために、政策提言や政策立案に積極的に取り組んでいる。」という説明を受けました。


会津若松市での視察

11月12日 栃木県那須塩原市

翌日の栃木県那須塩原市では、「平成24年3月に議会基本条例を制定したが、制定までに、議会活性化検討特別委員会等で、約50回もの議論を重ね、条例の内容を市民にわかりやすい表現にした。条例で実施することを明記した議会報告会については、実施要綱を制定し、昨年は市内4会場、今年度は6会場で実施している。」という説明がありました
両日とも情報交換や質疑を行い、先進事例の調査・研究を行いました。


那須塩原市での視察

このページについてのお問合せは

市議会事務局
電話:048-524-1573(直通) ファクス:048‐525-8886

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで