このページの先頭です

平成24年10月 魅力あるまちづくり特別委員会(青森県弘前市 産直マルシェ事業について、岩手県盛岡市 歴史文化基本構想について

更新日:2013年12月25日

魅力あるまちづくり特別委員会では、10月31日・11月1日の2日間にわたり行政視察を行いました。
参加者
委員長 栗原健昇、副委員長 杉田茂実
委員 小池厚、閑野高広、林幸子、小林一貫、松浦紀一、松本富男、加賀崎千秋、小林甚一、大久保照夫

10月31日 青森県弘前市

初日には、青森県弘前市の「産直マルシェ事業」について視察を行いました。弘前市では、朝市や農産物の直売が市内各地で行われ、これらの魅力に満ちた地元販売を活用し、対面販売による生産者と消費者の相互理解を深めて地産地消の推進を図ることを目的とし中心市街地での生産者による直接販売を行い中心市街地でのにぎわいを創出しているとの説明を受けました。


弘前市での視察の様子

11月1日 岩手県盛岡市

翌1日には、岩手県盛岡市で、「歴史文化基本構想」について視察を行いました。歴史文化基本構想は、地域特有の歴史と文化を地域ブランドとして発信し、行政と住民が一体となることで、地域の歴史文化を活用した新しいまちづくりの形である旨の説明を受けました。
また、両日とも情報交換や質疑を行い、先進事例の調査・研究を行いました。


盛岡市での視察の様子

このページについてのお問合せは

市議会事務局
電話:048-524-1573(直通) ファクス:048‐525-8886

この担当課にメールを送る

本文ここまで